ミヤジャズ2011

12:38

演奏を終え、直後の時間帯だったThe Swings Fourさんたちの演奏に駆けつける。東武宇都宮百貨店の6階ステージ。
なんとこの会場、つまみの餃子はともかく、ビールも売っておらず、東武は商売があまりうまくないんだな、と思う。
前代未聞の、終演後ここまでビールなし。


13:27


The Swings Fourさんたちの演奏を終りまで楽しんでから、しびれをきらしてビール&つまみを調達しに一旦、この会場を離れる。
オリオンスクエア前で地ビールと新名物「ジャズまん」(肉まんの類)、鶏から揚げ、焼きソバ等々、メンバー思い思いに仕入れる。
いわゆる餃子祭りのために出展しているテントはどこも長蛇の列、だったため断念、東武に戻る途中の餃子店(裏手)に、お持ち帰りコーナーを発見!本日最初の餃子をゲット。
会場に戻る前に地ビールはカラになってしまったので、会場に戻ってから真司さんに缶ビールをめぐんでもらった。


13:51


というわけでテーブルを占有し、既にこのようなアリサマ・・・。
外は大雨になっていたこともあり、全員すっかり、この場で根が生えてます。
「童貞ロック」なるニュージャンル(?)にも触れ、「ことばにできない」(笑)。


14:36


今日のお目当てのひとつ、chiaveさんたちの演奏。
次々繰り出す、ラテン系の複雑なリズムに、すっかり脱帽、です。


15:35


駅近くで新たな餃子にありつくため、戻る途中。
アーケード内の曲師町イベント広場では、モード系ジャズの演奏。難解です・・・。


15:46


先ほど我々が演奏した、二荒山下の宮会場、ステージに明かりが入っていた。
ハモンドオルガンをフィーチャーした、ザ・ケンジスさんの演奏。
演奏が切れないと、一旦止めた足を再び動かしにくい、という作戦か・・・。
カッティング・ギターの音に弱いんだよねぇ俺。バンド一体感のある、キレのいい音、小気味よかったです。

というわけで、ミヤジャズ部分、終了。
大変多くのスタッフが、我々を含む出演者の演奏機会を支えてくださっていて、毎年アタマが下がる思い。特に今回は雨だったので、なおさら。
ありがとうございました。
それにつけても、今年はステージ数が激減していたのだが、なぜだったんだろう。

16:34

駅前で昨年と同じ餃子店に入った。全12種制覇(やっぱこれよねぇ)。
写真は本日のベーシストの、年輪を重ねて憂いを帯びた背中。



17:36


急ぎ快速ラビット号で帰る、グリーン車に乗る人、普通車に乗る人、荷物多いし急ぐ理由もないので一本後の各駅停車で帰る人(これ、俺)、帰途もバラバラな我々。
昨日今日、こうして宇都宮から東京へ向かう全ての電車が、続々と餃子の臭いを満載しながら運んでいると想像すると、ちょっと笑えた。

因みにラビット号は、各駅停車と同じ電車ですよ、メンバー婦女子(たち)がかわいいラビット模様を纏った特別な電車を妄想していたようですが。ラビット模様のカケラ、ほどのイロケもありません。