昨夜は事務所の会議室で勉強会に立会い、残業。
俺としては久しぶりに遅い時間帯で、ひとり戸締りしてからの帰途。
暖色にライトアップされた東京タワーを見上げながら、その向こうにあった六本木での勤務時代だったら、これから全館施錠巡回だったよな、それに比べたら今の事務所の戸締りは、随分とラクだ、などと不意に思い出した。
今、あの場所には見慣れた建物は跡形もない。今年は3月に大きな地震があったが、あそこに残っていたら今頃はいったいどんなことになっていたのだろうか。そう考えると、僅かながらも「忘れてはいけないできごと」として気持ちが引き締まるように思える。

最近、なんかつい「越し方行く末」を、振り返ってしまうね。
俺だけ、なんだろーか。
これが秋、というものなんでしょうかねぇ。

音楽が、心に染みる時期でもあり。
明日はアンサンブルAleph+音楽工房ZOOジョイントライブ「白昼夢〜大人の集い」at下北沢で、演奏を楽しみつつ、やや遅めの昼食。
そのまま夜は、これまた久しぶり、俺寄の練習。
従って今回は、日曜ライブにも関わらず昼ビーができない(TT)、大変遺憾なことに。
俺寄は、12月の本番に向けての練習だが、俺の長引いている風邪はともかく、実はちょっとした非常事態にも見舞われていて、さぁいったいどういうカタチになるのか、楽しみ(?)。