来年の卓上カレンダー

を買いに。

https://otodo.keikyu-sc.com/kqstc/index

自宅用と会社用と。別々の電鉄のものにしていた時期もあったが、今年は入手し損なったまま、12月になってしまった。
ネット通販でもよかったのだが、天気のよい週末だったし。
鮫洲の駅前には、ちょっとした、本当にちょっとした飲食店街があった。各駅停車しか止まらない私鉄の小駅、といった好ましい風情。
駅自体は新幹線のごとく高架線上にあって、まったく風情はないけれど。
ホームの品川方から見ていると、隣の駅からゆるい曲線上を電車が走ってくるのが一望できるんだが、最長12両編成もの快速特急なんかだと、最後尾がまだ前の駅を通過している段階で先頭車がこの駅のホームにかかっているとゆー、珍しい光景が見られた。
富士山を祀る浅間神社があって、富士山の溶岩で作ったミニチュア、富士塚があることも多いんだが、ここにはちょっと見、ないようだった。溶岩っぽい石は境内に見かけたが。氷川神社と合祀のことが多いと思い込んでいたが、ここは八幡神社と同じ境内にあって、陽だまりではぬこが数匹、気持ちよさげに昼寝していた。
いやいや、和んだ〜。行き当たりばったりにしては、いい散歩だった。