既報の通り、先日PCがオチまして。

もちろんそのこと自体がショックではあったものの、さて、自宅にパソコンのない生活、いつまで耐えられるのやら、と思っていたらこれが、慣れちゃうと意外に快適だったので、どーしたものか。
「死因」は、ハードディスク自体の物理障害、という診断。
特に前兆現象といったものがあったわけでもないので困るのだが、そろそろ寿命かと思ったら、正常に動作していても勇気を出して買い換えるべきものらしい。
まだまだ高い買い物なんですけどね。
実体のない電子データなんて今更、どーでもいいやん、と思って数日経った。
そのうち、音楽活動の音源記録やら、譜面やらも含まれていたことをようやく思い出して、データ復旧会社へ駆け込む。
もう修理は諦めてたわけね、この時点で。メーカーのサポートに飛び込んだところでどうせ、HDDをまっさらにフォーマット(または交換)されて「治りました」っていわれても意味ないわけで。
いただいたお見積もりは、俺想定の倍額以上! ・・・すっかり「弱きをくじ」かれました。
貯金取り崩し、今後の生活設計の全面見直し。
今更ながら、先方のオフィスが大変立派な理由がわかった。
日ごろお知り合いにない、理系技術畑な方々ばかりとお話できたのも、面白い経験だったけど。
へ〜、(営業とかサービス業とかとは無縁な技術屋さんたちって)こうやってお客さんとコミュニケーションとるんだ、って感じが、とっても新鮮で。
しかし、高い(痛い)勉強代でしたな。大事なデータのバックアップは日ごろの心がけですよ。
俺のパソのデータ復旧を担当された方は、さぞかし工●データばかりで驚かれたことでしょうて。

というわけで、年末お約束の、更新休止のお知らせですが、今度のお休みは、長〜くなりそうです。
さすがに携帯からの更新ではシンドいので、カネためてパソコン買えたら、戻ってきますが。
そーね、早くても3月くらいになっちゃうんでないかな。
(例によって気が向いたら更新しちゃってるかも知れませんが。)

住所録がトんでしまったことをいいわけに、年賀状もごめんなさいする気、アリアリだったり。
ある意味、喪中(なに、この上から目線)。
なお、(12月5日以降)PCメールは読めてないため、返信いってない方、ごめんなさい。
今後、メールは携帯の方にお願いします。至急案件(なんてないと思うが)は、電話にて。

ではでは、みなさまには、よいお年を〜。