年内仕事収め

誰も決めてくれないから、1ヶ月前くらいの会議で、俺が決めちゃった年内最終出勤日。
世間的にはあと一日、勤務だったところが多かった模様。そんなこたぁ知らん。
今日はもう、仕事せんもんね、と机周りを中心に大掃除。
年内にマッチングしそこなった案件1、必要書類は全て出来上がっているのに上司決裁待ちで年越しの案件が1・・・。
元々そんなに広くない事務所内の、打ち合わせスペースといわず、会議室といわず、今や大半のスペースに仕事資料をぶちまけちゃっているヒトの「テリトリー」には、触れない範囲で。月初に大掃除の打ち合わせがてら、冗談めかして、ちょっとは片付けてくれないと、といったら翌朝、手書きで抗議の張り紙がしてあって同僚の間ではちょっとした騒動になったので、もちろん一切手を触れないし、もう面倒くさいから口にもせず黙々と自らのテリトリーのみ、片付ける・・・大人げないのは、俺も同レベルか。
自宅の件ですっかり懲りたこともあり、PCデータのバックアップを取り終わり、帰宅しようとしたら、年末のこの忙しい時期に保険会社に無理いって付保したばかりの車が、被災地支援活動中に事故り、廃車にしたから解約を…って知るかっ!
そんなもん、もう年明けてからだ。
ひとまずけが人がなかったから、こういうのんきなこといえるわけだが。
それにしてもメールで連絡してくるか、こーゆーこと。
イラッとした思いをかかえたまま、今年の仕事、終了だぜこら〜。