夜本番に備えて、今池・「あらたると」へ移動。
道路に面した、大きなガラス張りの明るいお店。
久しぶりのぱくちーのステージ。相変わらず楽しく、また長く同じメンバーで続いていることの強みを、毎回感じさせてくれて・・・うらやましい。
俺寄は、昼間の演奏の疲れのせいか、妙なテンションになっていたようで、ある意味ここ数年で一番の「名(迷)演」を披露できたのではないかと・・・。まぁ俺たちはどうやっても、昼間の若者バンドたちのようにカッコよくはなれないわけで、自然体が一番。
一部、曲調とは全く関係ない演奏内容になってしまった。笑いを取れれば、よしとする体質。
Faithの、例によって納まりつかないソロとか、センターに出るだけで笑いが取れる、とか(オイシい、とか思ってしまうあたり・・・)。
俺はGet ReadyのBメロ部分、歌いながら手拍子が叩けるようになったのが、ひとりご満悦、だったりする。
先ほどのFANではアカペラーのみなさまご存知、ブレンダーズ・オリジナルの手拍子を叩いてくださり、突然のことに演奏しているこちらが当惑したり嬉しかったり、だったのだが、実は手拍子を煽ろうと思ったら、急に歌いながらはできなかったのだ。

りかぽんと飯塚、しっとり目の演奏かと思いきや、ギターはかなりアグレッシブな演奏。ボーカルも難なくこなしているようにみえるが、徐々に熱演に。最小アンサンブルの身軽さが、何かと決まりごとが多くなってしまうアカペラとは逆に、目が離せない。
終演後には、お店の常連さんたちが三々五々集まってきて、ギターだフルートだ、サックスだトランペットだ、とかなり豪華なセッションになった。
俺はりかぽんが持ってきてくれたカホニートを我流で叩いたり、今日のために新調したナイロン・ブラシ出してみたり・・・(また丸椅子叩きを、やっちゃったわけだ)。
音楽いっぱい、一夜の夢のような名古屋の夜は、更けて行く・・・。