観光?



やはり前夜(というか今朝)の二次会が響いて、観光するほどの残存体力、すでになし。
おまけに、
「明日、もしも雨が降ったら、晴れ男の実行委員長を思い出してください(笑)」
と、にのみさんがおっしゃった、FANでの締めのことばを思い出さざるを得ないほど、朝から名古屋は雨。

というわけで、歩き回れる範囲でみかけた、ちょっと面白かった名古屋のあれこれ。
まずは宿を出たところにあった、ちょっと勇気のいる自販機。

名古屋駅は、休日の待ち合わせ人で、大混雑。

なにこれ、カワイイぃ。

朝食後にお借りした、名鉄デパートのトイレ。あけた扉からは、写真右の子ども用の便器しか見えず、ちょっと慌てた。

流しには、手前にエアタオルが組み込まれていたのも、「なるほど、この手があったか」。便利。

偶然駅前でARASHIのなんたら、番組の宣伝カーが通りかかり、雨の中、ファンが奔走。

今日のナナさんの衣装。なんか名古屋に来たら、必ず確認しないといられなくなってます。

高島屋の地下では、あき姐さんに教わったとおり無事にみやげも手に入れました。
パット・メセニーの透明なギターと軽いテンポのリズムを聞きながら・・・これが新幹線の加減速に実によく合っていた。車窓はすぐに都市部を抜けて、一面田んぼが広がる日本の風景。何も考えずにボーっと眺めているのが、なんだかとっても、心地よい。この勢いで、どんどん名古屋が遠くなる。心底楽しめた自身の演奏や、音楽活動を通じて出会えた人たち、久しぶりに逢えた人たちを思い出しては、ひとりにんまりしてしまう。おかげさまで、いい週末になりました。
あっという間に東京駅へ。

熱海あたりから、どうも記憶がない・・・眠ってたらしい。