バラしてます。

久しぶりに。
「10分でできるメンテナンス」を読みながら、あっという間に小一時間が過ぎて。
全てのボルトを外すだけでも、結構な手間です。
トップ・ヘッドなんか、「2009年」とか書いてあって、そろそろ交換、というかコーティングが全然減ってないのは、練習してないのバレバレ(まぁ自宅では、ゴムの練習台しか使えないわけだが)。
ボルトにグリースをなじませるために、ぼろ布でふきふきしていたら、人差し指にマメができてしまった。
ベーシストが久しぶりにベースを弾くと、ギターより太い弦に指にマメができて、それが固くなるころにはいい音が鳴るもんだというが…俺のこのマメは、音とは関係なさそうだ。
基本的に楽器は全て、実家滞留としているのだが、持ち主の身柄の行き来の関係で、たまたま今はこちらにある。
それにつけても、部屋じゅうグリース臭くなってしまった。