花火といえば

先日、同じく荒天中止となった葛飾花火大会には、DJポリスが出動したとか、ニュースになっていた。
テレビで拝見する限りにおいて、カノジョへの気遣いだの、家族内での評判だのと、相変わらず流暢なアドリブ。いずれにしても「連れ」を伴っている相手に対してだけ語りかけておられるようで、気分が悪い。
ひとり身のヤツが行ってはいけないものなんだな、花火大会というものは。
公権力が、そういっているんである*1
俺が現地にいたら、「共感」どころか逆噴射必至、だっただろうなぁ。
まぁ今年は、花火大会に行かないからいいか。

*1:わかってると思うけど、八つ当たりですよ八つ当たり。何気ない日常から不平等の要素を抽出するのが、社会学の視点(嘘)。