っていうか、来なくていいから。
俺、都民じゃないけどさ。
出場できる選手が変わるわけでも増えるわけでもないし、そもそも協賛企業が買い占め割り当てられちゃってて、結局テレビで観る羽目になるじゃん。
いつからかマスコミが一斉に招致肯定的になっちゃったのも、何だか気持ち悪いんだけどさ。
さっき報道特集(TBS)で、福島から避難している農家のご夫妻が
「余所の国の話みたい」
といってたのが映った。
このひとことが、全てを表しているように思った。

今の日本に必要なのは、経済学者という名の「占い師」のことばに乗せられて、「経済効果」っていわれるとなんだかちょっと、いいカンジ、ではなくて、そういうものに頼らないで済む社会構造の変革、ではないかな。
みんなが平穏に暮らせるように、使いたいよね。知恵もお金も。