買わない、という選択。

やらかしたか、EM?
確か8月くらいだったと思うんだが、今使用中のPocket WiFiの通信速度(下り)が、42Mbpsから順次21Mbpsに変更になるとの通知があった。
理由はLTEサービスの回線を確保するため、だとか。
約款上は問題ないからなのだろうけど、一方的な理由でサービス内容変更(しかも料金は変更なし)とは、とんでもねぇ会社だなぁ、と思っていた。
とはいえ今のところ、実効速度ではストレスがなく表示されており、先日も「海老ぃズ」の動画を拝見したが(^o^)、何の問題もなかった。

程なくして、「110Mbpsサービス開始につき、利用利用料の変更なしで事務手数料・残り契約月分チャラで新機種に乗り換え」キャンペーンの案内が来た。つまり無料で新機種に乗り換えできますよ、と。
で、月々の料金も変わらないんなら、と遅まきながら検討にかかったところ、該当機種の口コミが、すでにえらいことになってた。
http://emobile.jp/products/gl09p/
焦って新しいものに手を出さなくてよかったと思いつつ、関連資料をゴミ箱へ。
一昨日行った大型電気店で店員と会話までしたのに品切れだった俺は、ツイてたとしかいいようがない。

まぁ俺の知る限りでは他社も似たりよったりで、この業界全体の提供サービスへの意識の低さは等しく「横並び」に見える。比べるものがないまま苛烈なシェア争いになっているので、互いになんでもアリ、みたいなことになってるよななんだか。
今後も「被害」に遭われる方が、僅かでも少なくありますように。という情報リーク。