いよいよ

というわけで、昼前に市税課からじきじきに電話でお呼び出し。
この土曜日の相談日には必ず、ハイ。出頭いたしますです、ハイ。
よりにもよって今週に限って、全日シフトが入っちゃってるもんで。
さてさて、こっち来てからの相次ぐ人生ワクワク感は、ハンパない。

今は仕事中、携帯が取れないんだがね。
これが「いえ電*1」時代だったら、職場連絡先を知らなかったらつかまらなかったわけだ。
それにしても仕事が終わった時間にこっちから折り返したって、未だに平日の5時までしかやってないし。
空調完備のお部屋から電話一本で呼び出し、一方俺は寒風ふきすさぶ現場でのお仕事。税金払うためだけに働いてるわけじゃないんだぜ。国民の勤労意欲をそがないでいただきたい・・・「国民の義務」なのは小学校社会科で刷り込まれて以来、存じておりますが、ここんとこ国民扱いしてもらっていないもんなぁ。
そのくせ、値上げするときだけは一方的に決めるときたもんだ。値下げしたことはないし。
まっとうに支払っている方々には本当に申し訳ない、という思いだけなんだよな。役人に対して申し訳ないという気持ちが微塵もない。

一週間くらいは、MATRIXさんのライブ録音聞きながら、幸せな余韻に浸らせてもらえないものだろうかね。
・・・この文章は久しぶりに、俺の右脳が書いています。

*1:かつて各家庭にあった、有線電話機