昨夜の、記録的な雪が止んだ朝。

9時には足が冷たくて寝てられなくなり起床、の仕事休みの日曜日。
篭城に備えて食料は買い込んであったものの、なんと快晴。
なのでベランダの降雪に怯まず、朝食前に洗濯を強行した。洗濯機の排水で強制除雪。そもそも洗濯機が雪に埋もれてるじゃんか。発掘、発掘。
実は明日、極寒の職場に着ぶくれて行く服が足らない、手薄さ。

軽く朝食をでっちあげた後は、目覚ましも兼ねて、関東平野部では珍しい雪景色と電車の画でも記録しに行くか、と薄〜いテツ魂。
と思っていたら、まさかの京成線全線不通の報。
昨日の職場帰宅時の話題でも、京葉線東京メトロ東西線に比べたら、雪では止まったことがない、と地元民からは聞いていたんだが。確かに俺が暮らすようになってここ2年、止まったことはなかったので、それだけ記録的な降雪だったということだろう。
なお中央線(特に快速)はこの界隈でも既に、「四天王のうち、最弱」との評価が定着している。

京王線、相変わらず雪に強ぇな。
同じ鉄のレールの上を鉄の車輪で走っている構造だと思うのだけど、同じ首都圏でもなんでこうも違ってしまうのか、全くわからん。
仕方がないので外出目的を、近所のスーパーまでデジカメ持って買い物散歩に変更・・・に行く前に、まずは玄関の除雪が必要だった。防水塗装の廊下は、スケートリンク状態。陽がさしてきたので、このまま夕方凍ってしまう前に、完全除雪が必要だ。排水溝には、昨夜のポットからのお湯を撒いておく。
今日大学受験だったみなさま、俺はこんなにお気楽な日曜日で大変申し訳ない。

駐車場では子どもたちがはしゃいで、雪だるまを作っている。
商店街では、10時からの通常開店を目指して、みなさん歩道の雪かきの真っ最中。ただ前を通るのが申し訳なくて、何かお手伝いしたい気分。

お寺の地蔵さんたちも、雪帽子姿。

駅前の国道は、路面が見えないので歩道と車道の区別がつかない。道端は雪が吹き溜まっていて足元が危ないので歩行者も恐る恐る車道を歩いている。
駅に寄るという意識はなかったのだが見るともなく目をやると、何と昼間にも関わらず、改札口にシャッターが下りている。開通までにはかなりの時間がかかると覚悟を決めたらしい。

駅構内の除雪、なんと手作業です。作業員が2名で対応中。

駅前にたむろしている人たちの中からの会話に耳を傾けたところ、先ほど下りの回送電車が雪を蹴立てて轍をつけていったらしい。
除雪車だろうか。
いわれてみれば、上り線は雪に埋もれて線路すら見えないが、下り線路上には雪がない。

もしかするとほどなく折り返してきて、上り電車の姿が拝めるかも知れない。
これだから駅近くの生活は、やめられません。学生時代の下宿のように、窓の外にすぐ電車、というわけではないが。
というわけでしばらく、踏み切り脇で缶コーヒーを飲みながら、駅前の人間模様を眺めていた。
丁度、作業員の方が駅構内の除雪を終わり、こちらの踏み切りまで来たところで、警報機が鳴った。携帯での会話を耳にしたところ、上り回送電車が通るらしい。電車に乗るともなしに駅に集まった人たちの好奇の視線を集めながら、3600系8連が最徐行で進入、駅に一旦停止した。
「よっ、成田屋!」
運転手が何やら無線でやり取りした後、この踏切を先ほどの最徐行のまま通り過ぎていった。

さてと。俺はすっかり満足したのでスーパーに行ってビールでも買うか。


スーパーから駅へ戻ると、今度はトラックが交差点内で立ち往生中。
日頃この業界の方々には大変お世話になっているので、俺もお手伝いしようと駆け寄ろうとしたら、既に近くにいた男性陣が自発的に集まって後押ししており、無事に脱出。拍手が起こっていた。
こうした懸命な物流活動にも関わらず、お目当てだった食材は一部品切れ。代替品にせざるを得なかったが、こんなときこそ庶民の智恵というもので乗り切る。今日は誰も責められん気分。
帰宅したら、ひとまず。
一日遅れ*1の、祝杯!
「金麦」から「みがき麦」に乗り換えた。だって千葉県民ですもの。

千葉ビール園
http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/shisetsu/index.html?PHPSESSID=7563d196eddf8dd9f45ec491123f6e0a

どちらも安酒だと思って飲んでいるわけだが、その割にはよく出来ている。
最近の俺の、お気に入り。

この雪は、千葉市で33cmを記録。30年ぶり記録更新となったとのこと。
でも明日には、電車もちゃんと走りだすことだろう。

*1:本当に書きたいことは、実はココには書けないジレンマ