い〜な、い〜な。

お役人さんは、い〜な。
消費税の値上げに伴って、手紙一枚送ってくるだけで、いろいろと値上げできて、い〜な。
俺も死ぬまでに一度は、やってみたいもんだ。

本年4月からの消費税8%への値上げに先駆けて、諸々の生活必需品値上げが予想されます。このままでは、我が国では国民の義務とされてきた税金を納めるという行為の維持が不可能になるばかりか、私個人の国民としての生活そのものが立ち行かなくなる恐れが生じるため、大変勝手ながら月々の給与を値上げさせていただきます。
よろしくご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


毎日いろんな文書を作成しているお役人さんたちにとっては、こんな文章をひねり出すのは朝飯前だろうけれど。
区役所に勤めていたことがある俺の経験からすると、外へ出す文書の内部確認作業は、担当役人〜係長〜部長までは最低でもあったと思うので、そうなると実際には、OKが出るまでに1時間ってことはないか。いったい、どのくらいの人件費が・・・(ry