日曜出勤

昨夜の残業から一転、日曜出勤の今日は早11時には仕事量の目処がついてしまい、平日のときと大幅に顔ぶれ違って数少ない同僚と「どうするよ、今日これから」みたいな話になってしまった。
結局、4時終業。こんなことなら仮病でもなんでも、いっそ休んじゃうべきだったか。
こうなったら天気もいいし(まだ明るいし)、「酒だ、酒だ!」とひとり気分が盛り上がってスーパーに寄ったものの…そういえば明日は健康診断だった。
しかも「午後8時以降は摂食禁止」だそうなので、夕食も何も買わずありものだけで何とかすることに。
終業時間の決断見通しが立たないままダラダラ仕事してたから、却って疲れたらしく、帰宅して久しぶりにCDをかけた。実はこういう「音楽を聴く」という行為で、アカペラをかけることはあまりないんだよな。ここ何年かは、アレンジ考えたり譜面を書いたりするときくらいだなアカペラ聴くの。
うっかり横になったら、二度と起き上がれず。次に起きたら外は真っ暗になっていた。
健康診断なんか、大学時代以来ではないか実際。
医者嫌いが確定的なものになったのもその大学時代だが、今回もこちらは最初から喧嘩ごしだったりして。
さて、エネルギー温存のために早く寝るか(それしかすることが、ない)。