今朝の出来事

一昨日の夜、連日残業でフラフラになりながらたどり着いたアパートの玄関。今年のツバメの巣から鳴き声がするので、反射的に見上げたら、生まれたばかりの幼鳥の黄色いクチバシが3つ。
商店街に営巣したツバメはもう親と一緒に飛び回っていたが、こちらはようやく待望の孵化か。残業疲れも忘れて思わずにやけてしまう。

今朝、出勤のために玄関を通ったら、1羽が巣から落ちていて、雨に打たれたまま動かなくなっていた。
昨日まで精一杯開いてみせていたクチバシは大きく見えたけど、まだ羽も生えていない子ツバメは、親指の先くらいの大きさしかなかった。


あー、なんだか仕事行きたくなくなっちまったなぁ。雨のせいだけでなく。