Airport Express

世間が夏休みに入ったからといって、どこかへ出かける金もなし。
アベノミクスだからといって、給料が上がったわけでもなし。夏休みといえば、制服姿の学生が朝のラッシュから姿を消したのはいいとして、練習試合だか朝練だか、体操服やユニフォーム姿の学生が一斉に乗ってくるようになり、却って無秩序混雑な様相が通勤迷惑な昨今だ。

元々酒に弱いし、家でのひとり飲みもあまりしないのだが、休日前夜だけはビールを飲むようになった。うまくすれば酔いを利用してそのまま寝てしまうし、翌日は昼過ぎまで布団から出ないで済んだりする。前夜、酒が入っていると、朝食を抜いても腹減らないんよ…って、どんだけ酒に弱いのだ俺。
今日はいよいよ、夕方の買い物以外は全く家を出なかった。
先日の仕事休みはそれでも、節電をかねて近所のクールステーション、公民館で練習録音を聞きながら楽譜を眺めてたりして、それなりに充実した一日だったが。
今日も同じようなことを試みたが、なぜか暑くて全くやる気が起こらず、テレビ見ながら一日中ゴロゴロ。まぁそんな日もあるか。
その先日の休みでは、公民館に寄った足で、今や本線では一日往復しか走らない旧AE車のシティライナーでも撮りに行くかぁ、と思いたつ。デジカメのデータで以前に撮ったカットの撮影時間を調べてから、酷暑の線路脇でアンブッシュ(待ち伏せ)。
この撮影、なんとなく習慣化しそうな感じ。
さらにその前の撮影では、夕方の着席通勤(退勤)特急「イブニングライナー」と混同しており、下り電車だろうとの思い込みから、下り線を狙っていたら反対側から走って来て面食らった(事前に時刻表を見とけばいいわけなんだが)。
今回はさすがにちゃんと、上り線を狙って待っていたのだが、数本普通電車でリハーサル撮影をしていたら、デジカメのメモリーカードが満杯になってしまった。慌てて、既にパソコンに保存済みの画像をデジカメから削除していたら、踏み切りが鳴り始め、なんだか前にもこんなことが…、と思った通り、俺の「都合」より10分も早く、シティライナーが通過…! とりあえず、やっぱり〜、という感じだったので想像以上には落ち着いていて、ワンカットモノにできたが、なんだか達成感が足らない。しかも、走り去る姿まで納める余裕はさすがになかった。
帰宅後に調べてみたら、なんとデジカメの内蔵時計が10分も進んでいたりする。
なんとも旧AE車とは、こうした「因縁試合」が続いていて、いつもまるでウナギのように、どこからともなく現れては去って行ってしまう。まともにめぐり合えたことがないのではないか。
というかあまりに身近な鉄道すぎて、ちゃんと身構えて撮影したことがない、という俺の側の問題か。
次回こそは!
って実は今日一日、なぁ〜んにもしてないんだけどね(前回のお休みの話でした)。