世間は、お盆休み

わが練馬産業大学(笑)合唱部OB会には大変ありがたいことに、諸先輩方のご尽力によりホームページなるものがある。
7月に、すみだジャズ出演の告知をお願いしてみたところ、ご快諾いただいた。合唱部から離れ、一風変わった音楽(歌唱)活動をしている「同窓生」がいるということも、この際知っておいてもらっても損はあるまい。
その際担当者のご好意で、俺寄のHPからメンバーの写真を併せて掲載いただいた*1。2011年に名古屋FAN出演時に撮ったアレだが、本人が改めて見ても、俺史上「最大」…? 当時は全く気にしていなかったが。
元々、進んで体重計に乗るほども健康管理をする習慣を持ち合わせていないのだが、湯治しかできることがなかったあの頃に計った「最大」値を頭に、先日の健康診断での計測値を改めて見直してみたところ…その差、約10キロ!
そりゃ二の腕に筋肉もつくわけだわな。
デスクワークというヤツが、(俺にとっては)いかに不健康なものだったか。
というわけで「すみだジャズ」への出演、この日曜日です。
「今の事実」を、ぜひご自身の目で、ご確認ください。10キロ痩せた俺からの、懇願*2
実は寝る前に楽譜なんぞ眺めるもんだから、頭の中でメロディが鳴り止まなくなり、ここ数日、すっかり寝不足。

学生街なせいか、世間やテレビが「お盆休みですね」と言い始めるより、人通りの少なさから俺がソレを感じたのは、かっきり1日早かったように思う。朝晩の通勤電車が座れるようになって、このくらいの人口密度が本来適正なんだよな、と毎年思う。今年は千葉にいても、やはり同じことを思った。
仕事帰りのタイミングで、行楽帰りの家族連れに、こちとらの神経を逆なでされちゃうのは、なんとかならんもんかとは思うが。オッチャン、仕事帰りで疲れてるんよ。
お盆休み、かぁ。
こちとらはもちろん、そんなものは望むべくもないご身分でございまして…本当は取ろうと思えば取れるけどね。別に世間と同じタイミングで数日ほど休んだところでやりたいこともなし、顔なじみの上司から人手不足で出勤を請われれば、こんな俺でもこんなとき、少しはお役に立てるのなら、と思えてしまうほど、今の職場の人間関係は、ありがたいことに良好だ。
何より飽きっぽい俺が、これだけ身体がシンドイ仕事ながらも、知り合いたちとの他愛ない日常会話に支えられて、明日もちゃんと出勤しよう、と思える早10ヶ月。
一方で、去年まで毎日、前夜からあれほど出勤したくなかった会社は、俺にとっていったい何だったのだろう、と思い返してしまう機会が増えた。
こんなときにうっかり元上司なんかと顔をあわせちゃったりしたら…無言でパンチを繰り出しちゃったりしそーな自分が怖いです。
ひとりは間違いなく同じ駅の利用者なのを知ってたりして。生活時間帯が合わないのもわかっているので、バッタリ、ということは今のところなさそうだが。
生活がそれなりに落ち着いてくると、本当の感情が顕わになってくる、というヤツだなこれは。
思い描いてしまうことと、実際に実行しちゃうこととの隔たりは、人並みに「遠い」大人なつもりだけどね。
そんなことを考えてしまう、仕事帰りの車内。一面の曇天に小雨。夕焼けの光が乱反射しているらしく、暗いのに目にはオレンジだか桃色だかはっきりしない光が眩しい、一面ライムライト。
「夏のせい〜」という歌があったが、さしずめ「黄昏のせい〜」といったところか。

*1:但し、会員専用ページ

*2:一方でトップ担当の●U●Eは、ますます●司さんと見分けがつかなく…(ry