二宮神社までの散歩

冬に入り、休日前夜のひとり晩酌をビールから梅酒にした。
その二日酔いのせいだろうか、11時まで布団から出られない仕事休み。
肉体疲労、というよりはさすがにちょっと寝すぎたのかも知れない。
何の予定もないひとり休みの朝は、誰にも起こされず、不意に誰かから話しかけられることもなく、いつまで布団の中にいても、誰に迷惑もかからない。

遅い朝食を簡単に済ませると、洗濯、掃除。
終わって充足感に包まれながらこたつに横になっていると、隣室から東山くん(仮名)と彼女との話し声。ここんとこ、彼女来訪の日曜日、だったか。
天気予報の雨の予報が一日前倒し、昨日が雨になり、今日は晴れ時々曇り。
雨天の休暇に備えて、部屋でやることをなんとなく頭の中にリスト・アップしていたのだが、雨の心配がないのなら外の空気を吸いに出るとするか。
先日、11月のダイヤ改訂で日曜しか運転しなくなってしまった「シティ・ライナー」。先日、撮影に完全失敗してしまったので、今日リベンジをしようかとも思ったが、まだ寝起きの頭では今ひとつ、ここまでアクティブになれず。

2時半頃、ようやく意を決して部屋を出ると、近所の二宮神社まで散歩。初詣以来か。
確か境内に立派な大イチョウの樹があって、紅葉が頃合ではなかろうか。

今日は季節を感じながらスナップ散歩、くらいが丁度よかろう。





…行ってよかった。期待通り、充実した日曜日。






有名な観光地もいいが、近所を散歩しながら、誰が植えたかわからない植物から季節の移ろいを感じるのも楽しいものだ。

毎日お参りしていると思しき高齢のご夫婦が通りかかり、手馴れた拍手を打つとこれも美しく流れるような所作で頭を垂れる。

このヒト(?)も参拝者。