観梅・・・?

さすがにちょっと早かったか。
3月の陽気だというから、一気に開花! かとも思ったのだが。
習志野市梅林公園まで散歩。
天気予報ではもっと雲がかかる時間帯もあったようだが、この辺りは概ね快晴。
肝心の梅はまだ、ほとんどがつぼみ。
ただ、そのつぼみもよく見ると、木それぞれに色が微妙に違う。
既にひらいている花のせいか、それでも周囲は甘い梅の香りが漂っている。
まだ花があまりついていない枝は、引力に抗って思い思いの方向へ延びている様子が力強く、やはり梅は本来、枝ぶりを愛でるものか。
それにつけても、注意書き看板があるにも関わらず毎年、柵内に入ってカメラを構える人が多いのには困ったものだ。大概は定年退職したように見える男性で、暇つぶしに高価なカメラを買っちゃったもんだから、柵内に入って三脚まで立てている人もいる。「老害」・・・こんな光景を目にするだけで、せっかくの景色が一気に不愉快になってしまう俺も、偏屈。
いずれは「同類」になることだろうけど。

来週また来よ。