第二次コンビニ戦争、勃発。

廃業した、この界隈では結構規模の大きかったゲームセンターが、一旦建物ごと取り壊されて、今度は何になるのかと思っていたら、写真の内装作業が始まり…ファミマか!
前を通り過ぎる人たち全員のアタマの上から、俺と同じ「!」マークが飛び出しちゃってるような気がして、笑いが止まらん。かつて駅前にあったファミマは、セブンの開店から程なく、一旦撤退したはずだったのだが。これはリベンジなのだろうか。
ほどなく、「28日7時開店」の予告が掲示された。
一本向こう側の道沿いの100円ローソンの閉店が、同日の13時。
100円ローソンはこの街には2店舗あったのだが、先日「店舗再編」がニュースになったばかり。
一月ばかり早い、「年度末」な様相。
個人的に、セブンは早々にアベノミクス追従路線、というかインフレ路線に舵を切ってしまったらしく、他社コンビニとの同等品でも値段がやや高め、という印象をもっていて、どちらかというと日頃利用を避けている *1。バンド内での印刷物の引渡しにはネットプリントを利用していたが、そのうちファミマに変更しちゃうかも知れない。
一方、最近マイブームなのは出勤途中にあるサンクスで、菓子パンの品揃えが俺にどストライク。西船橋のサンクスはカウンター前に惣菜も取り揃えてあって、量も単身世帯に丁度よく、値段も手ごろ。
というわけで、開店を熱烈希望、今回もサンクスだったらもっと嬉しかったのになぁ、などと…思っていたら、ファミリーマートと、サンクスの経営母体であるユニーの合併話のニュース。これにはちょっと期待。

*1:個人の感想です