音楽イベント、てんこ盛りな週末

屋外の風が心地よい、さわやかな5月らしい陽気。
屋外イベントてんこ盛りなわけだが、俺自身は例によって全く出番なし。文字通りの地団駄を踏んでいる。
それはともかく、音楽関係の知り合い誰からも(観覧の)お招きなし、なのはどーしたことか。
などといった愚痴をまた、こんなところで呟いてしまうから、既に疎まれていたとしても仕方ない。かように性格も、相当捻じ曲がってしまった俺、自業自得だ。
それはともかく実際のところは、東京の西側に住んでいる人たちにとっての、山手線の向こう側、現在俺が住んでいる首都圏の「東側」への距離感が、必要以上に遠い、というものだったのではないかと思う。
俺自身もテツであるにも関わらず、かつて東京の西側に住んでいたひとりとして、ようやくこの辺りの地名から位置関係や移動距離がだいたいわかるようになった。
実は東京駅を基点として比べてみると、今の自宅から一番近くて大きな街、津田沼まで総武線の営業距離で26.7km。これを同じ東京駅から西へ中央線側に伸ばすと東小金井駅あたり。何かと「県人」が対抗心を燃やしている(らしい)神奈川方向へ(東海道線で)同距離延ばしても東神奈川駅の少し先で、横浜駅までは届かなかったりするのだが。

この1週間、職場での「お別れ」による心労のせいもあるだろうが、不思議なものでこんなときは腹も減らないらしく、仕事休みの日は昼過ぎまで布団から出られないことが続いている。
首都近辺の「列強イベント」に俺の中で釣り合う「イベント」は、懸案中の流鉄撮影旅くらいか、とボーっと布団の中で考えていたが、さすがに今日の今日では、そんなに急にはモチベーションがあがらなかった。
船橋あたりだったら、音楽イベントじゃなくてもストリート演奏くらい、誰かやってるかなぁ。それにしてはここんとこ、ハズレばかり引かされちゃってるので、これも今ひとつ気がのらない。
さりとて近隣の巨大ショッピングモールに行けば、何かやってはいるだろうが、最近はご当地アイドル的な歌と踊りばかりで、もう若くない俺はどうもついて行けない。
千葉近辺で同規模の(音楽)イベントはないだろうか、と思いネットで調べてもみたが、検索に引っかかったのは昨土曜日に千葉市アーティストバンクがやっていたストリートイベントくらい…さすが、千葉。
結局あてもなく電車に乗ってみたところ、車内吊広告を見て今日がエア・レース当日だったことを思い出し、幕張海岸に足を延ばしましたとさ。
またもや音楽とは全く関係のない一日。
いい機会でもあるので、しばらく意図的に自らを、音楽活動から遠ざけてみるか。