俺寄練

朝から、メールで起こされた。
着信を留守電にしたままだったのが仇となって、メールの着信が目覚ましと同じバイブ挙動だった。
元同僚の女性からで、
「彼氏と別れた」…そーですか。
突然のことに返信できず、二度寝していたら、(元)カレを気遣う第二報が入っていた。元カレの方は未だもって俺の同僚ということだが、あいにく俺はオトコの面倒をみるシュミはない。メールでもそのように返しておいた。

今日の俺寄練習は、諸般の事情で敵地・荻窪。スタジオはついに6畳一間と、ジリ貧だ。
ドラムの設置がないので、想像していたほど窮屈ではなかったが、オトコばかりでこれから4時間。
ほぼ1ヶ月ぶりに顔をあわせたFUNEは、俺がビックリするほど「すくすくと育って」いた(^^; 間で何回か顔をあわせていれば、ここまでビックリはしなかったかも知れず、スマン。

案の定メンバー全員、演奏内容が先月の状態に一気に戻ってしまっていたが、まずは前回一度さらっただけの新曲を、40分ほどかけて(それでも当初予定より数分はみ出し)一気に形にすることを試みた。
いろんな「音楽表現」を含んでいて、今の俺たちにとって、テキストとしてもいい曲だ。
せっかくピアノがあったので、ベース・パートとの、オープンハーモニーのつくり方について、少し時間をとってみた。

しかし、「棚卸し」となった古い曲に至っては、「どうやって入るんだっけ?」で、全員で笑ってしまった。
譜面上に(珍しく)記載されているディナミークを無視して、冒頭から全力で唄ってしまい、あげく後半で力尽きていたある曲は、記譜どおりのディナミーク(例えばmp と書いてあったりする)で歌い出すとちゃんと一曲もつことがわかった…という自分たちのオトナゲのなさにも、ようやく気づく次第。って、バカかよ俺たち。これには今日一番、笑った。
結成時から歌っている曲のキーが、久しぶりに歌ったら「こんなに高かったっけ?」とゆー…(笑)トシとったよなぁ。
曲によっては楽譜を無視して現場処理でどんどんアレンジし直してたり、パートの差し替え部分をしてたりして、記憶の「復元」にも時間がかかる。
俺は、事前に楽譜を眺めて気になっていたことの8割くらいはOut Putさせてもらった。因みに残りの2割は、練習に時間がかかりすぎて無理だったり、その割には曲全体の仕上がりにあまり大きくは影響しない内容だったりするものだったりする。
練習時間を長めに取ってあったが、声のトーンのすり合わせに苦慮する。本番に向けてやや不安要因。だがこういう風に聞き分けられるようになってきた、ということ自体は余裕と進歩か、とも思う。練習回数がなかなか取れず、演奏内容が進展しないのは、社会人バンドならどこでも抱えている課題で、今後も全員で試行錯誤しつつ克服していかねばなるまい。

すっかり歌い慣れた「あそこ」が実は「あんな音」だったり「こんな音」だったりで、今更ながら意外な発見もあったりして、思い込みって怖い。
こういうとき、真司さんが本当に頼りになる。
曲全体の構成は、光法が瞬時に指摘・解説してくれる。やはり(アカペラにおける)ベースは役割が打楽器に近いので、演奏していても曲全体を俯瞰しながら、ブロックで理解しやすいらしい。
歌っているときの、音程の「すわりの悪さ」については、「FUNEアンテナ」がいいポイントを突いてくれる。
俺は…何の役に立っているんだろうかねぇ。自分自身のことは、一番わからないもんだ。
俺の全アカペラ・バンド歴を通じても、ようやくの「全員野球」のバンドだ。
俺自身が思っている以上に、自分の気持ちというものにはムラがあるらしく、気乗りしない日、というのも確かにある。そんな日でも別のメンバーがちゃんと働いてくれて、練習自体が無駄な時間にならないで済んでいる。

船橋で演奏が予定されている10月の同日の夜、中目黒でも演奏させてもらえることになったのだが、せっかくなので俺たちも楽しめるよう(!)、ゲストをお願いできないか、ということになり、休憩時間中に真司さんが心当たりをまず一件、電話で当たってくれていた。
「着信記録があればすぐに折り返してくれるから」ということだったが、本当に数秒で折り返しがあった…「フツーの人だ、フツーの人!」 (実は俺たちの周囲では、ちゃんと連絡のやり取りができる人自体、珍しかったりする)。結果は大変ご活躍中のバンドさんだったので、残念ながら今回はスケジュールが合わなかったが。
FUNEは1ヶ月半続いた咳風邪が完治していなかったようだが、俺もこのところの寒暖差からか、ちょっと風邪気味。しかしいつも通りのユルさ加減ながらも4時間歌いきれたのは、大したもんだ、と自画自賛してみる。

練習自体はこうしていつも通りの楽しい時間なわけだが、ひとりになった帰り道では、どうしてこんなに、何かにつけてイラッとしてしまうのか。
風邪のせいなのか、栄養が偏っているせいか…。
いずれにしてもやっぱり俺、日増しに性格、変になってるよな。
正直自分でもここまでひどいとは思ってなかったわけだが。
もうこういう気分のとき、誰に相談したらいいかも、わからないや。