初詣

平日休みを利用して、近くの年金事務所へ。年金と健康保険の手続きだけは、仕事が変わってもシームレス(違)に…ということで、こちらの事情をお話しすると、手続きに必要な書類を教えてもらい、その場で書ける書面にはその場で確認をいただきながら記入をして、返信用の封筒をもらった。以前、大学を卒業してアルバイト暮らしだった頃、実家近くの年金事務所に行かざるを得なかったときは、話を聞いてもらうだけでも一日仕事だったと記憶しており、それだけでも相当印象が悪かったものだが、今回は予約なしで行って待ち人数はゼロだった。
もしかして今、国に支援を求めなきゃならないほど「景気が悪い」のは、俺だけなのか?

帰り際の電車内で、「0120」始まりの電話番号から着信があったが、もちろん知らない番号からの着信に俺は出ない。帰宅してからネットで調べると、「年金機構から委託を受けた民間業者の、催告電話」という情報に行き当たったものの、どーもこのサイト、日本語が一部おかしい。リンク先とされていた年金機構側のHPには該当記事がなく、年金機構HP内でいくつかの関連キーワードを使って検索を使ってみたがヒットしない。どうやら手の込んだ詐欺だと判断した。それにしては、俺が年金事務所に行った今日というタイミングでかかってきたのが解せないが、単なる偶然か。だいたい、公的機関側から俺に何かいいたいことがあった場合は、電話がつながらなければよほど緊迫した事態でない限り、文書で通達してくるものだ。

続いて、今日の外出本来の目的である、二宮神社への初詣へ。
平日の正月6日だが、まだ結構賑わっていた。
除夜の鐘の音を聞きに東漸寺に行った大晦日、もちろん初詣はしているものの…。
昨年、初詣を二宮神社にしたところ、年末になってバタバタと生活がいい方向へ動いたこともあり、遅まきながらここは何としてもそのお礼に伺わなければならない。
恒例のおみくじ、今年は中吉。書いてある内容はあまりよくなかった。伊勢神宮系列の神社ではおみくじに「凶」がないので、実際、あまりよくないのかも…信心の一年に!