なんとご近所で、講演会です。

無料だというので、行ってきた。
井田さんは、テレビで見たままのお人柄とお見受けした。
静岡局のアナウンサーから気象予報士に、というご経歴らしく、ちゃんと話す訓練を受けている人のお話は、やはり何事も卒がない(芝居っ気はないのはご愛嬌)。
俺は天気の話は元々好きなので、「森田さん」や「森さん」で聞いたことがある内容と重なる部分も多かったので、天気予報そのものについてよりも、テレビの舞台裏の話が興味深かった。
今日のご講演は、元々毎年1回開催されている、町会・自治会向けの防災講習会の一環だったらしく、毎年参加されているらしいお年寄りが口々に、「こんなに参加者が多いのは、初めてだ」というのを耳にしたが、ここぞとばかり質問攻めするおじいちゃんもいたりして、なんだかいくつになってもいじらしいもんだなオトコって…。
冒頭の挨拶で市長からは、「(井田さんの講演後の)後半もぜひ引き続きご参加を」とあったものだが、井田さんからは「今日の関東はこの後、15時過ぎあたりから雪になるかも知れないので、講演が終わったらすぐに帰宅を」…。
もちろんそんなことをいわれなくとも、俺を含めた大多数の人たちは俺の想像どおり、井田さんの講演終了後に、出口へ怒涛のごとく押し寄せたのだった。
今夜は曜日の関係で放送はないが、月曜の夜、いつものようにテレビで拝見したら、何だか知り合いがテレビに出ているのを見たような、不思議な気分になった。