うわぁ!

9:00に上野を発車したはずなのに、いったいどこをどう寄り道していたのか*1。AE100形のさよなら運転。
既報のとおり「ミステリーツアー」なので、途中の経路は当日までわからず。
しかし船橋までだって、通常の特急ダイヤで丁度30分だよ。10時まで粘ってめぐり合えなかったら、まぁ大方の下馬評通り、高砂から「スカイアクセス・ライン」に行っちゃったんだろうな、などと思っていたが…。
帰りかけたところ、ホームにはまだ「同業者」の方々が。
気を取り直して、「定位置」に戻りかけたその刹那!
・・・来週は、もっとちゃんと撮ってあげよう。
改めてよく写真を眺めると、側面に「Sky Liner」の文字が「復刻」されてるじゃありませんか。

しかし、このところカメラを持ち歩いていたせいか、こういうときもとりあえず取り乱さなくなったなー。
道具を使い込むって、大事だなやっぱり。

それにつけても、こうなると一度も乗れなかったのが残念でならない。
これからはいつでも乗れる、などと思っているうちに…*2

なんでも、この後の宗吾参道車庫での撮影会では、参加者から正面の貫通扉を開けて欲しいとの要望があったが、錆が回ってしまっていて無理、開けちゃうとちゃんと閉まらないかも*3、だったとのこと。

せっかくの日曜日、まだ午前中なので、昼食がてら梅林公園にでも寄ろうっと。

*1:因みに、上野-小岩(-青砥)-八広(-青砥)-小岩(-成田)東成田(-成田)-成田空港-宗吾参道入庫・撮影会、なんてことになってたらしい。

*2:メカ的には3700系と同じ、というけれど

*3:まだ来週の日曜日も走らなきゃ、だもんね