阿佐ヶ谷へ

玄関エントランスには今年もツバメが戻ってきてくれた。

昨年壊れてしまった巣を人間(俺じゃないよ)が直しておいたわけだが、何かお気に召さなかったらしい。一旦側壁部分を全て壊してしまった。どうするのかと思っていたら、2日後には自力で修復したらしい。それから更に数晩、接着剤の乾くのを待っているかのごとく(笑)、親鳥2羽は巣には入らず少し離れたところに止まって寝ていた。
今朝になって1羽が巣の中に入ったままになっており、どうやら無事に抱卵が始まったらしい。
往路、(京成)津田沼車庫を通りかかったら、18日の東上線中板橋駅)での脱線事故を受けてか、「脱線復旧訓練」の大きな看板を掲げて、作業員と背広姿の広報担当者が集まって留置中の電車を使った訓練実習中。なかなか早い対応だ。鉄道史上、東武と京成は不仲ということになっているが、関係あるのか、ないのか…。
俺はこれから、阿佐ヶ谷へ向かう。ハラハラ、どきどきの、企画バンド・デビュー戦。
急な話だったので、今回は俺の知り合いには全く知らせていない。たまたまこのタイミングで逢う予定だった友人には知らせておいたが、ご家族の緊急事態に今朝になって来られない旨、お知らせをいただいていた。
「モチベーション下がったでしょ」と、今回のメンバー・ゆたかさんに見透かされる。
いやいや、そんなこたぁ…たとえ客席がひとりでも、歌うのがロックだぜ(今日はロックバンド違うが)。
しかし、(ウチアゲの)ビールまでが遠いな…(すみません、愚痴ばかり多くて)。