河原でぬこと、缶ビール。

9時、布団の中で伸びをしたら猛烈こむら返りで、強制起床。
っつーか右足がそもそも痛風寸前で痛い。さすがに昨夜、飲みすぎたか。
そういえばこんなときに、エレベーターは向こう1週間の予定でリニューアル工事中で、部屋と「外界」との行き来は徒歩だったりする。
もっと上階じゃなくてよかった、というべきか。
f:id:oku_anijin0406:20181110210249j:plain

f:id:oku_anijin0406:20181110201204j:plain

あまりにいい天気だったが、即外出の気持ちをぐっと抑えて、まずは家計簿入力(っても自作のエクセル表だが)。
先週の一日あたり食費上限は¥500台だったが、やや挽回しており、わずかばかりの達成感。
もっとも、「総額使いきり」が前提の日割り試算なので、まだまだ油断は禁物だが。
楽譜一式をカバンに入れて、いつもの河原へ。
途中のコンビニでビールにアメリカンドッグでも、と思ったが、改札出た正面のマックに吸い込まれてしまう。
当然ビールは売っていないので、改めてコンビニへ。

f:id:oku_anijin0406:20181110201223j:plain
おばさん、ば、バケツ!!

何度かここで見かけている三毛猫*1
水辺においてある釣り人のバケツに頭を突っ込んで物色中だったが、ほどなく強烈油臭に気付いたのか、今度は俺がロック・オンされる。

f:id:oku_anijin0406:20181110201235j:plain
ロック・オン!

俺は野良猫には、絶対に餌をやらない(やりたい、けど)。
中野の勤務時代の知り合いに、「地域猫」の活動をしていた人がいたので。

f:id:oku_anijin0406:20181110202517j:plain
寝たふり寝たふり。

シャーッ!(これは俺)
小一時間ほど、小競り合いとなる。

f:id:oku_anijin0406:20181110210249j:plain
のび~~。

しかし、やたらに人懐こいヤツだ(どこかで飼われてる?)。
あまりなつくと、俺の部屋に連れて行っちゃうゾ。
俺も独り暮らしに飽きてきたところだし。

f:id:oku_anijin0406:20181110201259j:plain
ようやく、撤退。

実はこの後、もう一度戻ってきましたが…猫に好かれても、ねぇ*2
日差しはあったかいが、さすがに川風が冷たくなってきて、そろそろここでの缶ビールも限界か。

*1:従ってこれでも「女性」の可能性が30,000分の29,999、なのではあるが…。

*2:実は犬には、好かれた記憶があまりない。ベタベタし過ぎない心理的な頃合いというか距離感が、多分猫の方が合うんだろう。