WINS練習日。

最近はすっかりWINS高田馬場(^^;

▲まずは死ぬ気で「薔薇」が書けるよう頑張ろうよ…。
前回の練習は、かような状況であえなく欠席。
だったので、個人的に今日は「社会復帰」を賭けて、いつもより歌ってる時間を長くとるぞっ! との気合のもとに臨んだものだが、帰宅してから録音を聴くといつも通り、ことごとく雑談…。
というのも、WINSのライブに足をお運びいただいた方にはすっかりおなじみ、「Daily WINS」というライブ時配布物。
そのゲラを俺が持ち込んじゃったからだった(自縄自縛)。
Daily WINSはメンバーのナカチョが、「おひとりでライブ会場に来ていただいた方が、開演までの待ち時間に退屈しないように」と考案したもので、その趣旨に甚く感じ入った独り身クラブの俺が、なぜか現状、編集長ポジションに納まっている。WINS Cardもそうだが、割と事前バイアスをかけないメンバー間のフリートーク(?)から、実現にこぎつけるアイデアが多いのもWINS阿佐ヶ谷の特徴かも知れない(歌以外(笑))。
とはいえ今回は件の腰痛案件もあって編集時間があまりとれず、その前の企画提案段階でも個人的には「やっつけ感」が否めない内容しか提案できなかったので、どうやら今号は「不発」かとも思っていたのだが…メンバーからの寄稿にも刺激を受けて、俺としては珍しく「完成像」のイメージができないままゴリゴリとパソコンをいじっていたら、「うにょうにょぴゅっ」という感じで、どこからともなく妙なものが出来上がってしまっていた。
これが思いのほか面白い内容になっちゃって…右脳が優位に働くときって、こんなもんなのかも知れない。
メンバーからの寄稿には「300字程度」などといっていたのに、キャッチーなイメージ(枠番表!)とともに俺だけかなりのスペースを押さえてしまった、へなちょこ編集長権限。
こちらも全く意図していなかったのだが、期せずして当日予定している演目(Fanfale〜馬曲詰め合わせ)とも関連性が高い内容になり、勢い練習中は、メンバーからも話題が尽きず、という展開に。
「馬色、強すぎ〜!」
バンド名がバンド名だからなのだが、もう開き直るしかない。
そのうちオファーでも来ねぇかな…ウチの声量はみなさんご存知の通りなので、広い競馬場でもなんとかなるんじゃないかと。
最終的には練習後にいつものように飲みながら、このゲラ状態から更にメンバー&今日も打ち上げ参加のジャーマネ嬢*1からいろんなアイデアを出してもらって最終校。あとは俺の手を離れて、印刷〜当日配布するだけ、という状況にこぎつけることができた。ほっ。


「参考資料代」(=競馬新聞)、経費で落としてもよかですか?(笑)


というかメンバー中2名が「その分野」(競馬)のオーソリティーだったことも判明して、とても面白かった。千葉には競馬場、船橋と中山にあるので、今度解説付きでぜひ、「現場」連れてってくれ〜。
(この項、3日のライブが終わってから、「伏字」の部分に具体的名称を書くことにする。ネタバレ。)
Daily WINSもありがたいことに3号目となり、そろそろホームページにバックナンバーコーナーでも作ろうか、とメンバーと相談しているところ。

*1:ちゃんと練習から同席してましたよ〜。