そんなどん底メンタルの中、

粛々と仕事してる俺を、誰か褒めてくれよ〜。
まぁ実際のところは息も絶え絶えって感じで、俺自身としても絶好調のときに比べたらその生産性とやらは「匍匐前進」くらいでしかないんだが。


ん〜、おしりマ・イ・ル・ド。

その無気力の遠因、さながら喉に引っかかった小骨…(でも思った以上にデカい)。
我が社のホームページ改訂作業、続報の続報。
この際なので前任者にはとことん悪者になっていただいて、ついでに業者もこてんぱんにコケおろす内容にして、ようやく「報告書」を上梓。こんなもんでも「燃料」としてくべてかないと、全く前に進める気がしない。
それにしても、当初の予定を大幅に遅れてしまった。

前任者の下での公開が既に1年以上遅れていたために、今更誰も何もせっついてこないし。
俺としては、気楽でいいが。
というかホームページなんかなくっても、実は社内的には誰ひとりとして困ってないんじゃん…何か俺ひとりが一生懸命やってて、バカみたい。
その俺にしたって、当初宣言からほぼ1ヶ月遅れになっちゃったわけだが、とりあえず次回の会議では前に進んだ報告ができそうだな。
とはいえ「薄給分の仕事」に徹することにして気分的には少しラクになったものの、実運用に入るとこれ、結局全部俺に降ってきちゃうんじゃん?!
嫌だよ、今更Wordpress上でHTMLなんか書くの(TT)
それでも専任にしてくれるんだったらまだしも俺としては悪くない話ではあるが、こちとら小さい事業所で日常業務の片手間にこなさなければならないんだから。
Wordpressなんだからアレもできるじゃん、これはこうすれば、となんだかパズルを解いているような楽しさがあるうちはよかったのだが、それらのアイデアがいちいち実行できなくされている状況には、その度に代替手段を考案しなければならなかったりして、いちいち手戻り仕事になってしまう。
そうした運用意図と俺の「内なる紆余曲折」、それにこの間の業者とのやり取りまで盛り込んで、ネット上の画像で説明すれば一発なものをいちいち文章で説明しようとすると*1、それなりの分量になってしまった。最終的に今日付けた別紙の図なんか、どれも手書きになっちゃったりして。
自席はこういう頭を使う仕事ができる環境ではないので、土曜の夜に自宅で骨子をまとめていたんだが、途中から妙なアドレナリンが出始めちゃったのかやり場のない怒りが収まらなくなっちゃって、午前2時を時限と決めて一旦、強い意志をもって断念。したものの今度はなかなか寝付けず。
日曜日は一時的に時差ぼけのような状況になってしまった。
ようやく今日、職場で最終校にまとめあげて上長に提出の火曜日。
最終的に極力私憤の部分は削って、淡々と事実のみを書いたつもりだったんだが、上長にはちゃんと伝わったようだ。まぁ普段の俺にしたらそれでもかなり、尖がった表現になっちゃってるか。


いや〜、「高い買い物」でしたねぇホント*2…いってやったいってやった。


直属の上司が毎年この時期の別の報告書作成でキュウキュウとしている隣で、俺はなんだか肩の荷が下りたような達成感。上長に「怒りのおすそ分け」ができたので、俺としては溜飲が下がった形だ。
これで他の委員から異議差し止めが出なければ、晴れて公開の運び。
実は今回の報告書、勝手に返答期限付きの「持ち回り会議」を兼ねたつくりになっていたりする。
もちろんこうした形にすること自体は、事前に上長の許可をいただいてある。

さて、件の前任者が自身の作成したものとは全く見かけも機能も異なるこのホームページを、果たしていつ目にすることになるのだろう。
それを想像することだけが、今の俺の楽しみである(←性格、悪いよなぁ〜)。

*1:しかも極力、専門用語を使わず…。

*2:最初から俺がやってれば、ロハで済んだかもだったのにねぇこの程度だったら。っつーか今から俺に同額払う気は…ないか。じゃあ対策まで施す義理は、ないな。