時間切れ。

報告書による持ち回り承認とした、我が社のホームページ移設の件その後。
昨日までの異議申し立て期限中に、誰も何もいってきやがらなかったので、今日、クールステーション「地元の公民館」のロビーにノートパソコンを持ち込んで最終手直しを実施。
会社では自席にいても、こういう頭を使う仕事をさせてくれる環境ではないのだ(ToT)
いよいよ月曜日に出勤したら公開作業を進めるだけ、となったが、果たして邪魔が入らず進めさせてくれるのだろーか。
本当に「断る力」を培わなければ(切実)。
トップページの大幅改訂作業を終えて、少し溜飲が下がったところ。
やっぱ見てくれは大事だよな〜。これだけで「大仕事」を終えた気になれる。
昨日は残業での退勤時に「通達書」を各部署にバラ撒いてきた。
当然URLが変わっちゃうんで、この通達を「正しく」読み込めば、関係文書(封筒や送付状、メール署名や各自の名刺)の該当表記部分は「勝手に直しなさい」(=間違っても俺に振るんじゃねぇよ!)という内容に読めたはずだ。

丁度いいのでこの機会にひとつ、上長に具申しようと思っているのだが、ホームページが本格稼動するにあたり俺が改めて担当官を拝命するようなら、バーターでもうひとつの「編集会議」の方の担当を外してもらうよう直訴しようかと思っている。
先月から、何の予告もなく急に会議メンバーが増えており、俺は事実上、議事録作成係になっちゃってるのだ。
だったら議案書を作ってるヤツが兼務すればいーじゃんいーじゃん。
審議事項がない会議に長々と同席しなけりゃならんことが、何より時間的にもったいないのだ。
今日のこの程度の作業だったら、あの会議に同席していなければ時間内に余裕で終えることができただろうし。

で、ここからは裏話。
ホームページの更新作業自体はWordpressでもあるし、前任者の頃よりははるかに省力化できるよう、着々と手を打ってきている。
名物フォルダ階層(!)、というかページ数そのものも今日、かなり統合・整理を進めた。
最終的にはマニュアルを作成して配布、各部署に記事作成権限を投げてしまおうなどと画策しているので、早晩そこまで漕ぎ着けることができれば、もっと大幅に省力化できる。
っつーか責任感で仕事増やしたところで、給料あがんねーんだし。
誰かがうっかりアゲたコンテンツで「炎上」しちゃっても、俺は知〜らないっ。
(「ネットワーク責任者」というポストすら、未設置なのだ)
ラクする知恵と努力は、しとかないとな(いままで手を打つ「知恵」がなかったヤツの方が悪い)。
なお、Wordpressの機能不全な部分はそのままだ。
実運用上は問題ないし、細かい設定ができないのは俺の更新モチベーションを下げるのには十分なものの、俺が(今の給料で)そこまでやる義理もないと思っている。
報告としてはアゲてあるので、具体的な指示が降りてこない限りは(というかそもそも報告内容が理解されていない気も、しなくもない)。