に、続く…。

大雨。
習志野では今朝、滝のような降り方だった。

千葉に引っ越してきてからはもちろん、これまで生きてきて過去、経験したことのないような降り方、というか流れ方。
最初、部屋のクーラーが壊れた音かと思ったのだ。
雨くらいで、「もしかしたら俺、死ぬかも」などと思うことはないと思っていたが。
西日本でここ数日降り続いている大雨はきっと、この規模のヤツなんだな。これは俺が知っている「雨」ではない。
我が社の経営陣には「出勤停止」命令などという決断力は望むべくもないし、何より遠距離通勤な俺はどの管理職より家を出る時間が早い。仮に「出勤停止」の報を聞くことができたとして、下手すると会社に着いている(これは昨年経験済)か、運が悪ければ通勤途上で行きも戻りも身動きが取れなくなっている状況が考えられる。
こうなると今日の俺の仕事内容などというちっぽけな話以前に、俺の存在自体が円滑な救援等の活動を妨げてしまう恐れがある(といういいわけ)。
なので今朝も「自決主義」、出勤を一時間遅らせていただいた。
我が身は自分自身で守らねばならない。
予想通り1時間弱で雨をやり過ごし、俺は結局、念のため持参した大きな傘を一度も広げずに済んだ。
(1時間で止まなければ欠勤にしていただろう)
すぐ隣の船橋市に入ると、そもそも地面に一滴も降った痕跡がなく、東京はもちろん晴れ。
あ、写真撮っておけばよかったよ…(ホントにスランプ中、らしい)。