千葉で最大震度5弱。

最初に思ったのが、このくらいの揺れでは月曜の仕事、休みにはならんなー(^^; だったりする。
夕食を終えて、食器を洗っていたらあの揺れだ。
最初のひと揺れがいつもと違う向きだったのか、その後の震度速報よりもかなり大きく感じた。
すっかり揺れが収まってから(!)、あのいや〜な旋律、緊急地震速報が、市の防災無線から流れてきた。
いつどこで誰が聞いても不快だというあの旋律を作曲した方には、グラミー賞くらい差し上げてもいいんじゃないだろうか。駅のホームの安っちい旋律よりも格段、実用的だと思う。
さっきから飲み屋のオープンスペースで乱痴気騒ぎをしているヤツらが、揺れとともに一瞬にして静かになっちゃったのには、笑ってしまった。
酔っ払いたちが外で感じたのだから、やっぱり結構揺れたのだろう。
自室では恐らく一番、地震に脆弱なのが、「CD山」の一角。
会社の上司が先週、「そろそろこのフロアにもBGMとか、どーだろう」などと嬉しいことをいってくださったので、別に頼まれたわけでもないが部屋でCDを物色中で。
一時的に広がっていたために、こちらも偶然、被害なしであった。
…ってウチ界隈は、震度3だったんだけどね実際。