勝手に誕生日休暇。

6:14 茨城県震源とする地震。ではなく緊急地震速報で叩き起こされる…最大震度4…いやいや地震大国の日本人たるもの、震度4くらいでは動じないんだが*1、わざわざ緊急地震速報って…。
しかしこれ、普段通り出勤してたらどの辺でくらってたんだろう。

意地になって二度寝した、勝手に「誕生日休暇」の日。
誰にも祝ってくれと言う気はないし*2、今や祝ってもらえるような存在でもないので、こっそりと自分で祝う(というか単に会社に行きたくないだけ)。
もちろん会社に有給申請する際にも「私用」としか書いてない。

それでも9時半には頭が冴えてしまい起床したが、早くも気分最悪、天気曇り。
f:id:oku_anijin0406:20211110124231j:plain


昨日の衆院選挙、投開票結果。
朝食を終えるとコンビニまで行き、久しぶりに「千葉日報」を買ってくる。
政治の大きな動きや小難しい話なんかは俺の場合、やっぱり未だに「紙」に頼る。ネットやテレビではない。
書き手側も恐らくは「銀塩写真とデジカメ」くらい気合の入れ方が違うはずだ、と勝手に思っている。
ネット上の文字は、ある日突然修正することすら簡単だが、一旦文章に起こして印刷しまった「紙」媒体の方は、容易に訂正できないのだ。
できれば普段なら読まない他紙と読み比べて、ニュアンスの違いも含めて「味わいたい」ところ(これは学生さんにお勧め)。
いわゆる「4大紙」は最近本当にツマらないので、地元紙を買う。
メディアとして(発言力が)デカくなりすぎてしまい、容易に過ちを認めることができず、政治家と同じ「保身」のための言い回しばかりが目につくようになっている、気がする。

手足の爪を、ようやく切る。
それから少しピアノを弾いた。
のが、今日一日を通しての俺の「音楽活動」の全て。
自身の誕生日を一応の目途に、次作の録音を仕上げる、という目論みはいったいどこへやら(ベースだけを2テイク分録音したまま、半年ほど放置中)。

昼のお気に入り番組(ラジオ)を聴き終えた13時、昼食は先ほどコンビニで「千葉日報」と一緒に買っておいたメンチカツパンで済ませると、床屋へ(もう限界っ!)。
「三分刈りですね」
「三分刈り、6mmです」
「三分の丸刈りにしていきま~す」
「バリカン入れますよー」
と、何度も念押しされるのは大概、俺の髪がすでにかなり伸びてしまっているからだろう(さっさとやれ^o^)。
この店でももう何度も、バリカン入れてもらっているはずなのだが。

帰り道、乗り換え駅での徒歩中に、雨に降られた。
駅に駆け込むと小止みになって、電車で移動中は一旦止んでいた。
俺が最寄り駅で下車したらまた降り始める、とゆー、相変わらずの雨男っぷりだ。

17時近くになっていたが、缶ビールを開けるとなぜかいつもより早く酔いが回り、1時間程寝落ち。
19時近くなってから準備を始めた夕食は、かねて予定通り、カレー。
冷蔵庫に余っていた玉ねぎにニンジン。ブロッコリーとトッピング用のコロッケは先ほどスーパーで買い足してきた。

酔った勢いで、
「さこ・はすトリアス(笑)」*3
などというしょーもないオッサン駄洒落のツイートに原作小説のハッシュタグをつけて投げてみたところ、原作者さんから直々に「いいね」をもらってしまった。なんか嬉しい(何やってんだ、俺)。

自身の誕生日、とは全く関係なく、なんだか「身づくろいの日」になってしまったな。
ケーキ買おうにも、ボルツ(喫茶店)もマッターホルン(パン屋)も閉店しちゃったしなぁ。
来年のために、どこか探しておかなければ。
一応、近所のスーパーでプリン・アラモードなるものを買って「特別な日」感を出そうと試みたが、これだったら地元の直営店で買った方が安かったのでは、とどこまでもセコいワタシ…。

特にやることもないのでいつもより1時間早く風呂に入りながら、悠長に件のラノベを読み返して長風呂していた間に、今や唯一といえる友人からの着信記録…慌てて折り返す。
普段の電話では俺が「聞き役」に回ることが多い気がするのだが、話の流れで俺は、自身が歌うことを辞めた経緯を伝えざるを得なかった…ダメダメだな、俺。
「一連のコロナ対応で、歌うこと自体がもう世の中から長い事否定されまくってて、俺たちもカラオケにすら行けなかったもんな」
と、やさしい声音でヤツは言うのだ。

今年5月に脳内出血で倒れたはずのヤツは、療法師さんがびっくりするほど順調に回復してしまい、今月中には事業再開の目途をたてるべく、相変わらず奔走しているらしい。
まだまだ「地元」に根を張って、いろいろと(町興しの)仕掛けをしようとしているヤツを俺は、誇りに思う。
それも義務とか使命感とかいった風ではなく、全く肩に力が入った感じではないのだ。
俺が音楽活動を通じてうっすらと思い描いていたことと重なる部分があって、個人的に憧れているだけなのかもしれないが、彼は着実に結果を出してきているし、それこそが着実に「齢を重ねている」ことの証なんじゃないかと思う…何やってんだ俺は。
ともかく元気そうで、よかった。

*1:居住地では震度3だった

*2:だったらブログに書くな、という話だが、あくまでも来年の俺のための「記録」のつもりなので

*3:もちろん「ジャコパス」:名ベーシスト、ジャコ・パストリアスと、後述のバンドものラノベに出てくるベーシストのサブヒロイン(?)のあだ名をかけて言っている