「すみだ」前夜


「現場」は世間がお休みのときがカキイレドキ、結構なパニックになっているらしいが、事務方は逆にこの時期、電話も鳴らないし至急案件が飛び込んでくることもなし、嵐の前の静けさ。
そういえば実務応援要請がないな最近。すっかり見限られちゃったらしい。

職場の先輩との雑談で、うっかり「明日、歌うんですよ」などと口を滑らせてしまったもんだから、お世辞100%とわかるトーンで、
「何ていうイベントに出演するの?」と斬り返されたため、
サマソニ」(!)と大嘘をつく…。

例によって財布の中身が心もとない状況に限って、経理に出納係がいない日に限って上階事務所から「切手がきれた」などといわれる…ああ、また経費立替。
それ、早くいってよ。

ついでがあったので午後イチで郵便局に。
交代でお盆休みなのか、いつもの窓口では見かけない男性が担当。
待っている間、意味のない会話を振ってこられるのがウザくて仕方ない。
ハイハイ、今日は酷暑も一気に緩んで爽やかな陽気ですねそーですね。
明日も最高気温は同じくらいの予報らしく、これなら猛暑対策は不要のようだ。昨年は炎天下対策か、と思っていたら曇りだったし、こうなると「すみだ」での俺ら、何かツイてるかもなー。
ともあれ俺に話しかけてないで、手を動かしてくれっ。

些細なことに神経逆撫でされて帰りの電車内。
こういう時に限って必ず、缶ビール片手のオッサンが近くにいるんだよなぁ。
こっちも家までそれなりに我慢しながらの帰宅途中なのに、酒そのものの臭いが誘惑に…というよりはアルコールで腐りかけた内臓のような臭いが不快。

…なんかちゃんと喰ってないせいか、我ながら気が短くなっている。
加えて久しぶりに「遠足前夜」のようなドキドキモード(小学生かぃっ!)になっており、すぐに寝付けそうにはない。かといって今日の明日に自身の演奏を控えて、いつもの金曜夜のようにアルコール、というわけにもさすがにいかないし。