ストレス。

f:id:oku_anijin0406:20190328223105j:plain
二度寝したら10時半。やっぱり昨日の職場での心労が、それなりに溜まっていたらしい(デフォで作業ふたつ平行で片付けないと、帰れないんよ)。


昨夜は何だかんだであっという間に午前1時になってしまい、借りてきたのに見れなかった「けいおん!」DVDを、朝食を摂りながらようやく観た今日、仕事休み。
第1期の7巻は、テレビでは放映されなかった話を含むいわば「番外編」だそうで、「冬の日」は珍しくメンバー全員がそれぞれに過ごしている光景が淡々と描かれている。ひとりのとき、俺の休日と同じような過ごし方をしているメンバーがいて、ちょっと親近感。
そうそう、初めての「ライブハウス」(収録2話目)ってこんな感じだったよなー(俺も高校のときフュージョンバンドでライブハウス・デビューしたクチなので)。
1話だけのつもりが結局2話とも一気見してしまってから、こういう友人たちとワイワイやっていた時間って、いつの間にやら本当に減っちまったよな。当たり前にあった頃が懐かしい。
まぁ俺自身が今やご覧の通りの偏屈ぶりなので友だち、むしろ学生時代をピークにどんどん減っちゃってますが。
同級生といえば、このところ毎年10月に歌わせてもらっている本厚木のレストラン・匠が「大変なこと」(大盛況)になっているらしい。そんな嬉しい電話を当のシェフから不意にもらったのも、もう半月も前のことか。

仕事にしても、音楽活動にしても俺は、
誰かの心の支えになれてるんだろうか。
誰かを励ますことができているのだろうか。
そこまでいかなくても
この社会でちゃんと、誰かと繋がれているんだろうか。
などと漠然と思ってみたり。

あちこちで新しい生活が始まる、春だよねぇ。
今日は一面の曇天だけど、桜の開花状況だけは無意識にチェックしてしまうこの時期。
この週末は天気が安定しなさそうだし、まだ満開とまでは行かないようなので(俺予報)、「俺サミット」の審議結果、恒例「ひとり花見」は丁度1週間後の来週木曜日に決した。
さて、どこ行こうか?(秩父まで行きたいところだが)

一旦落ち着いて歯磨きまで済ませて、まずは整体院の午前営業時間に滑り込む。
天気がはっきりとしないせいか、いつもよりは空いていた。
今朝は布団の中にいるときからずっと鼻水が止まらず、花粉症全開だったので、「鼻、うつ伏せだと辛そうだねー」と側臥位で施術してくれた院長。
「今日は(仕事)お休み?」という問いかけに、
「もう、(忙しくて)やってらんないっすよ」と仕事ぶっちぎってやったぜ風を装う俺。
その院長からの今日の「マメ(知識)」によると、海外では廃棄する家具調度を引き取って一室に擬似生活空間を演出、何をどう壊してもいい、という「サービス」があるそうで、これが結構繁盛しているんだとか。
「どんだけー?」
そこまでしないと発散できないストレスって…「そうなる前に、●●整体院」っていうCM、どーでしょ(笑)。

隣のベッドの人と院長の会話で、「ならこう」の甲子園第2試合、今日の第三試合目だということを知った。
俺が観ると負けちゃうから、観たいけど観ない(勝ったし!…後ほど地元FM番組の中で速報が入った)
旅行会社設定の「応援ツアー」は日帰り設定が常なんだそうで、中には始めから「ならこう」吹奏楽がお目当てで敵側スタンドにちゃっかり座って応援演奏を楽しんできちゃうツワモノもいらっしゃるんだとか(さもありなん)。

結局眼科へ(呆れられに)行くのは、早々に断念した。
とりたててツラい症状も出ていないし、何よりも馬鹿馬鹿しい…と決意したら、昨夜になって猛烈に目が痒くなってたりして。
それより喫緊の一大決心(出費)は、眼鏡の買い替えだ。
半月ほど前、もう寿命だったとは思うんだが劣化していたツルのプラスティック部分を折ってしまい、折れた角が耳を傷つけて痛いわ、支える力を失った眼鏡は下向くとズリ落ちるわで、それでなくともストレスフルな職場でかなりイライラしており、もう限界!
改めて見てみるとメタルフレームのメッキははげてるし、レンズは目視でも明らかにコーティングがぼろぼろで、恥ずかしくてとても他人様にお見せしたくないのだが…検眼をパスしようとすれば、「これと同じ度数で」と店員さんにお渡ししなければならないだろうな(最初のハードル)。
ネットで下調べした感じでは、今日の俺的本命はZoffなのだが、比較参考までに通りがかりのJINSも物色。
店舗によっても品揃えは違うのかも知れないが、HPを見た感じよりもソリッドなデザインのものが多くて、こっちの方が俺好みだったかも。
今の眼鏡と形の似ている、真っ赤なツルがワンポイントで印象的なメタル・フレームが気に入ったが、¥8,000かぁ。
職場での日常使いには、さすがにちょっと派手な気もするので、プライベート用にまた買いに来よう。
いくつか典型といわれるデザインのヤツから試してみたが、まだ俺の目が養われていないせいか、かけ換えてみてもそれぞれの違いにあまりピンとこない。自分を客観視するって、難しい。こういうモノ選びは、誰かに手伝ってもらうべきだったなやっぱり。

この時点ではかなり後ろ髪ひかれながらもZoffへ移動。
こちらはJINSと比べると、やや大人し目なデザインに映る。
幸い今の職場はあまりフォーマルを強要されるような環境ではないので、ここでも今出来の縦寸の短いフレームからいくつか試してみたが、元々強面な上に顔が縦長に見える。俺は耳の位置が高めなので黒目の位置がレンズの真中に来るようにしようとすると、やっぱりある程度「丸型」の方がいいのかなぁ。
先ほどのJINSでの試行錯誤も功を奏したか、少し冷静に考えられるようになっていた。以前ノミ心でドラムを叩いていたときに、当時流行していた形のプラフレームのヤツを買って、気合を入れて下北沢でライブ。だったのだが後に当時のカノジョに「似合わない」といわれた。今回は無難に、中学時代に初めて買った眼鏡に近い形の、縦寸のある丸型のものに一目惚れ、即決となった。
今の眼鏡はグレー40%カットのレンズが入っているのだが、ウチの職場の特性で俺自身が視覚障害者と間違えられたこともあり、散々迷った末に今回は職場でも使う前提(と自分を説得)でノーマル・レンズ。

意を決してフレームを持ってカウンターへ。
なにせ今の職場は(若い)オンナっ気がなくもう3年以上、学生時代から元々異性が苦手な上に免疫すらない状況が続いているわけだ。
若い女店員さんを相手に、久しぶりに全身嫌~な汗。
「お客様情報の登録」って、今はタブレットなのね、にもちょっとしたカルチャーショック。
フローチャートを使ったわかりやすい説明を受けるままにレンズが決まり、「在庫があれば30分ほどでお渡しできます」とのこと。レンズ在庫はあることを確認してもらってから、加工・受け取りを待っている間に他の店でウィンドーショッピング。
受け渡し予定時刻に店に戻ると、掛け心地の微調整は男性店員が対応してくれた。
最後に眼鏡ケースを選ばせてもらい、終了。
「(新旧)どちらを掛けてお帰りになりますか?」
で反射的にボロボロの今の眼鏡を手に取る俺…「そういうお客様、多いんですよ」。
なんだかまだ自分のモノ、という気持ちの整理がついていない感じで。
明日の朝、自分の気持ちをリセットしてから使うことになりそう。

というわけでHSPな俺には最も気疲れしまくる任務を無事遂行したので、いつものFM番組を聞きながら(自室へ)撤退。
「まだ昼間」との解釈から*1、コンビニで買ったから揚げをつまみに缶ビールを飲んでしまい、いつの間にか寝オチ…ラジオから流れる声が次の番組の人になってて、慌てて夕食の支度。
今夜はサラダを添えたハンバーグ(もちろんレトルト)。セットしておいた炊飯器はちゃんと俺がコタツで寝ている間も働いてくれてて、ご飯が炊けている(えらいぞ)。

*1:出勤前夜に飲むと、二日酔いがツラい。