祝・京成電鉄創業110周年。

影響が心配されていた台風10号は、はるか西を北上していったため、幸い関東には直接の影響はなかった。
千葉では観測値上は日曜日の方が暑かったようだが、さすがに身体が慣れてきたのか、土曜日はここ数日同様、肌に日差しが痛く感じたものの、日曜日は海風がやや心地よく、午前中に空を見上げると「いわし雲?」という光景が広がっていたりした。

季節は確かに、移ろっている。

f:id:oku_anijin0406:20190819213619j:plain
こちらはまだ、夏真っ盛り。


この暑さに人混みはさすがに遠慮したいが、「部屋で缶ビール」とはいってみたものの、そうなると今度はつけっぱなしのクーラーにかかる電気代の方が気がかりだ。
地元民としては雨が降っていないのなら、今月から運行されている京成電鉄「創業110周年記念トレイン」でもカメラに収めておこうか、という気になった。

事前アナウンスによると運行は3本で、3000系、3700系、そして3400系から各1本とのこと。
先日真っ先に目にしたのは3000 系(3042F)で、翌日には3700系(3768F)に乗車することができた。昨日金曜の早朝通勤の際にはようやく3400系(3418F)に乗り合わせることができ、満を持して3本が出揃ったことを確認済。

中でも元AE車(初代)の足回りに大栄車両のボディを乗せた3400系が俺の中では一番人気。
今やステンレスカーだらけになってしまった京成線では気づけば唯一のスチール車となってしまい、この秋導入予定の新車3100系が入線すると、8連2本と6連1本しか残っていない3600系とともに順次引退と目されており、ヘッドマーク掲出での運行自体も、もしかするとこれで最後になってしまうのかも知れない。
f:id:oku_anijin0406:20190819213257j:plain
ところで気合の割には前夜のビールが残って、起きたときにはすでに11時過ぎだ(ノープランぶり!)。
右足が痛いのは、いつもの「つーふー」か。

運行ダイヤはもちろん公開されていないので、出足が早かろうが遅かろうが「出たとこ勝負」。めぐり合えるかどうかは運次第。
しかし、カバンにデジカメ用の予備バッテリーとポットを入れたら、肝心のデジカメを入れてくるのを忘れた陽気なサ●エさん♪
気付いたのは駅のホーム上で、既に改札を入ってしまってからだ、我ながらこのチグハグぶり。

f:id:oku_anijin0406:20190819213300j:plain
えぇっ?!(VVVF

ふ~んだ、実はこれからホームセンターに買い物に行っちゃうんだもんね~(本来の目的から大きく逸脱)。
…だいたいこういうときに限って、案の定ホームに入ってきた快速は3768F、まさに「110周年記念トレイン」! だったりする俺の薄倖ぶり。
車内は一般の中吊り広告がなく、歴代の車両の写真と簡潔な社歴上の位置づけ解説が興味深い。

無事にホームセンターで買い物を済ませると、慌てて部屋に戻る移動効率の悪い週末の俺。途中の行き違いで、差し当たって今日は3本とも運行に入っていることは確認できた。

このところ週末ともなると、今日の俺と同じ目的なのだろう、いくつかの駅ホーム先端で、何と闘うのだろう(^^; ごっついカメラを構えている「ご同業のみなさま」を見かける。
やっかみ混じりに、そこから狙えると思しきカットに果たしてあれほど高価な機材が必要なのかと思うのだが、この辺も撮りテツが何かと世間から白い目で見られる要因になっているんじゃなかろうか。
それ以前にこの時期、列車待ちの間くらい日陰に入っていないと救急搬送(!)になっちゃうんじゃないかと心配になるんだが。乗客にしては不自然に、ずっと庇の外に立っているなーと思ったらやっぱり同業者(それも結構なお年)で、どうも(俺も含めて)撮りテツは、一度決めた立ち位置からは頑なに動かない習性がある(><)、らしい。
f:id:oku_anijin0406:20190819213934j:plain
かくいう今日の俺は、勝手知ったる地元民、ということもあり、ホーム屋根の下からすっかり安楽撮影モード。「仕上がり」にもホーム先端とさほどの違いがあるとも思えず、まぁここなら涼しいし(ベンチあるからラクだし)、差し当たって1時間くらい粘ってみるかぁ…と、もう最近はすっかり横着で、こうなると「釣り」の趣だ。
f:id:oku_anijin0406:20190819213414j:plain

運転間隔の広い休日ダイヤの待ち時間、暇つぶしにホーム上の「夏景色」を収めたりしていたが、なんとはなしに興に乗ってきたところに下りの通過…いきなり大本命!
f:id:oku_anijin0406:20190819213336j:plain

しかも下り列車は俺の立ち位置からは「後追い」になってしまう…こ、心の準備が…。

f:id:oku_anijin0406:20190819213320j:plain

程なく上りの3700系は、狙い通りのカットで収めることができた。こうなったら3本のコンプリートを、と欲張ってみたところ、日頃から「3000系は嫌い」などといっていたからだろうか、3042Fだけがつかまらないまま終了~。

f:id:oku_anijin0406:20190819213441j:plain
というわけで、こちらは別の日のカット。
いずれにしてもここしばらくは、移動の都度デジカメ持参で、不意のワン・チャンスに賭けますか。
f:id:oku_anijin0406:20190819213557j:plain
逆光だが、「片目」切れてるの珍しいよな。
出たとこ勝負だった割にはまずまずの収穫に満足、早めに部屋に戻って缶ビール開けたら、ラジコのタイムフリーで毒曜(木曜)Bay Lineを聞きながら昼寝だ。