マイク、買い換えてみました。

早くこないかなぁ、マイ・マイク
先日のライブ一曲目で、長いこと使い慣れたEVのマイクをどうやら壊してしまったらしく・・・。
散々迷ったが、また他のメンバーと同じシュアーをわざわざ避けたりして。個別のマイクの音質的特徴なんて、もちろん知るよしもなく、ただメンバー全員が同じ(ダイナミック)マイクだと、中音域に音が集まってしまうような気がするのだ、という理由も気に入ってたりして・・・単にヒトと同じものにしたくないだけの、天邪鬼な性格。
実際、長いこと使いこまないことには、使い勝手はわからないだろうし。当然、ハズレ、という結果もありえるけど、それはそれ、勉強代と割り切りませう。気が向いたらもう一本買っちゃうかも。ちょっと高いのを買った気になれば2本買えちゃう、という程度の値段だったのだ今回。実は渋谷の楽器屋で現物と目があってしまい、ほれてしまったマイクがもう一本、あったりして・・・。火がついちゃったかな。「道具」選びって、楽しいものなのね。

それにしても、通販を利用したのは実に久しぶりで、ちっさな包みのはずだが、家に着くのを今か今かと待つのは、それはそれでわくわくするなぁ。土曜日の練習に、間に合うだろうか。予定通りなら、明日残業が終って帰宅すると、机の上にちょこなんと、包みが一個届けられているはずだ。