すっかり秋ですね・・・。

って、まだまだ記録的な猛暑続きの東京で、何いいやがるっ!
いやいや、俺のカラダの感じ方が、どうやら秋モードに入ったようなのだ。
最初、漢方薬の効き目のせいかとも思ったのだが、さすがに何年も同じような状況を繰り返してくると、どうやらこれが、自分のカラダが秋モードに入ったということらしいと気づいた。皮膚が乾いてくる(もちろん汗は、相変わらず出るが)、脱皮みたいだ。・・・あれ、日焼けじゃないよな・・・。気温とか気圧とか以外にも、何らかの感覚が、あるのだろうか、という不思議。しかも脳ミソ(つまり本人的意識)では認知していない、ということか。
そーいえば、気圧の単位がミリバールから、ヘクトパスカルになったときは、すごい違和感があったものだ。パスカルって、人の名前だよね。哲学者然とした、仏頂面のヒゲ親父が、例えば「925hp」といわれれば、925人、押し寄せてくる図だ。わあ〜、そりゃもう、超大型台風ってなもんでしょ。しかも、天気予報のキレイなお姉さんが、顔色ひとつ変えずにサラッとおっしゃっちゃったり。これはもう、ちょっとした軽犯罪法違反じゃないですか。どうなんでしょ、みなさん!(^^;