そういえば、明日は祝日だな、な練習の帰り道。
「大塚方向」にいく、というプランもないではないが、今の俺にとっては何かと「敷居が高すぎる」しなぁ。
ここんとこ休日は、放っておくと13時過ぎまで寝てる、こんな答えしか返せないのもナンだ。
まだしも「洗濯」とか、いえればいいものを(それもかなり、ナンだが)。
明日は天気、いいらしいよ。
といわれて、例のパルテノン多摩の、お気に入りのベンチでの心地よい昼寝をイメージしていた・・・(さすがに寒いだろ)。

本番直後の練習で、特に次の準備・暗譜にせかされる状況ではなかった分、気楽なはずが、どうも気分がよどんだままだ。重い、というよりは、必要以上に気持ちが落ち着きなく、ざわざわしている。何の根拠もなく、新月が近いのか、とも思ったが、帰宅してカレンダーを見てみると、今は12日に向かって欠けつつあるというところ。5日が丁度、半月だ。

仕事場でも、段取りが必要、というほどのことはしていないが、それにしても練習のない週末や、ふいに儲けたような祝日は、計画的に過ごせたことがない。
予定がないから休みなわけで、予定を立ててしまった時点でそれは、俺にとっては「平日」になってしまうらしい。

ともかく、誕生日だから、ということは社の誰知ることなく何の関係もなく、給料も出たし、衝動買いもろもろでも。何とか10時頃には、起き出せた。

もう、学園祭のシーズンかぁ。
どうりでこんな、普段なら何もないはずの休日午後の駅が、パンク寸前な人出で、にぎわっている。大学のジャズ研くらいは、聞きにいこうかな。もう何年もいっていないけど、今なら前よりも、面白く聞けるような自分になっているかもしれない。こういう自分の側の変化を確認できる作業は、それはそれでワクワクするだろうな。

それにしても電車内で、どうみても小学校低学年の娘に向かって、「お祭りじゃないんだよ。ゲームとかなくたって、それは学校の方針なんだから」と生真面目に説得をしているお父さん、なんとかならんかな。学園祭でこそ「お祭り騒ぎ」できないようじゃ、思春期を生きてる生徒の資質としてどうかと思うし、そうさせない学校の方針って、意図って何よ、いったい。

愛用のカンフー・シューズに、ついに穴を発見してしまった。どういうわけかいつも、右足だ。夏場に右側だけ汗をかくのと関係が・・・ありそうにないな。ダイワでスニーカーを買う。とはいえ、すぐに履く気にもなれず、袋をぶら下げたまま、新宿へ。何かと不安定な中央線は使わなくなって久しいが、何の苦も不便も感じなくなっている。
ヨドバシで、仕事関係のものを数点、購入。ビデオ・キャプチャーが欲しかったのだが、不勉強なので来月の給料にしよう。スチール棚を組み立てる(まだ?!)前には、部屋の掃除もしたいが、掃除機は今、どのくらい? できれば今出来の、サイクロン型がいいな。カードのポイントが結構あったので、こっちは今月中になんとかなるかもしれない。
アトモスフィアという中古CD屋、へー、新宿にもオープンしたんだ。島田歌穂のベスト盤と目があってしまった。ミスチルの「シフクノオト」を今頃、併せて買った。最近はFMでグルーブラインを聴いている時間も、中々とれなくなってしまったので、こういう今更、というCD買いが多くなってしまう傾向がある>単なるいいわけ。

そのまま丸の内線で荻窪へ。
地下鉄は嫌いだが、休日の中央線のダラダラ混みは、もっと嫌い。
その中央線の、中野から吉祥寺にかけては、どこの駅で降りても特に「中古」と呼ばれるものの品揃えにひと癖ある街が多い印象。今日の寄り道は、バス一本で自宅近くまで戻れる荻窪ブックオフ。同じ店でも自宅近所とは、品揃えがやっぱり全く違う。
ここで本2冊とCD一枚を追加購入して、今日の衝動買いは終了。

あ、先月分の電話代、払い込み忘れ・・・。