終演後のロビー

というやつが、苦手だ。
演奏を聴いて気持ちよくなっていたりすると、途端に無口になるのだ>自己内面だけで反芻したいタイプ(これは映画とか芝居でも、そうなのだが)。
なので、客席でも舞台上でも知り合いに出くわさない、今の状況はありがたい。そんな俺の行動パターンをお見通しな、ごくごく内々にだけあいさつして、ささっと帰ることができるというものだ。
…のだが、同じく客席にいたまほちゃんによると、「ペンギンの方ですよね」、と声をかけられたとか。「いえいえ、今日はペンギンではありません」・・・(?) こころなしか隅の方に移動してみたりして。「今日は無愛想担当」という顔をする、こそこそ。
実際、疲労もピークで、呼びかけられても反応が遅かったり、ヒトの声が遠くから聞こえちゃったり、といった自覚症状・・・。