ヨークの旅

そのまま名鉄百貨店に入り、「ヨークの旅」でコーヒー・タイム。まったりと休息。
ブルガリア・ヨーグルトが、本格的に楽しめる店とみた。
休日はやっぱり、こういう時間がいいよ。
学生の頃は、俺がテツなことを知っていた同級生たちに、「時刻表片手に分刻みのデートをしそうな男No.1」と勘違いされていたが・・・しませんってば。時間で枠決めると、それだけで仕事のような感じになってしまうので、どちらかというと休日は、時間にルーズ。本当は乗る列車が決まってしまう指定席も、あまり好きではないんだが<どうやって帰る気だったんだヲイ・・・。
手荷物が多いので、あまり歩かずにすむ高島屋近辺で、みやげ物を物色。
八丁味噌プリッツ」のようなご当地もののほか、万博景気で、結構きわものや駄洒落系のネーミングも多くて、見ているだけでも楽しい。ねぎ(楽器バンド)の連中へのお土産と、車中食用にてんむす、そして地ビール「金シャチ」を買う。
残念ながら人気の青ラベル(ピルスナー)は売り切れで、赤ラベル(アルトタイプ)を。しかも栓抜きがなくて、車内では飲めず、持ち帰り。
丁度、時間となったので、新幹線ホームへ(計画性が、あるような、ないような)。
ビールをホームで買って、仕込みは終了。13:57発の「ひかり」号に乗車。