ミニ・トリップ

だったらいっそのこと、出発の朝ぐらい寝坊したいんだが。名古屋行きのときと同じ、堂々巡り。この腰の重さも、どうにもならん。
早起きは実をいうと、それほど苦手じゃないのだ。ただ、元来時間感覚がアバウトなのと、仕事前の几帳面さで、早く起きすぎてしまうのは必至。
それじゃいっそのこと、早い時間の新幹線に飛び乗ってしまう、というのは、どうだろ、どうかな〜・・・京都までの2時間余り、ひとりでぐっすり眠れること請け合いだ・・・思いつきにしては、イイセンだな*1 。後続の、他のメンバーが乗っている新幹線が何かで止まった場合、俺だけが現地に着いてしまう・・・なんてことがある確率は・・・。
こんな想像旅行を、時刻表を眺めつつ一通り楽しんだあと、「リーダー激怒」の顔までが浮かんで・・・終了。

*1:指定席券では、乗り遅れたときのため、同区間の新幹線で自由席がご利用になれます。もちろん逆に、早発の別列車でも可、なのです