第一金曜日の、憂鬱。

月に一回の会議と資源ごみの日がかさなる。
一階玄関に(便宜的に)積み上げられた、ダンボールやら空き缶やらが、目に入らないはずはないだろうに、俺が全体会議に出ている間、もちろん他のスタッフ誰も、出しておいてはくれない。
今日出しそびれると、来月まで回収がないんだけどな〜、と会議中、気をもんでいた。
会議が始まる前にみると、なぜかガスコンロ(カセットボンベ用)と、缶は缶でも菓子折りの缶が捨ててある。不燃ごみの日に出しなおす旨、貼り紙をする。会議が終って戻ったらなくなってた。誰かが回収したらしい。
わからなかったら出す前に聞いてくれ、なぜできない。
不燃ごみの袋も出ていて、これは明らかに曜日間違い。なぜか宅配便の伝票とかビニル袋ごしに見えていて、どの部署が出したかわかっちゃうのがまだまだ拙い。意図的に脇に寄せて、放置しといてみる。こちらは退勤時にも、回収されていなかった。そういうトコなわけね、お宅は。