名古屋散歩

その足で地下鉄の伏見駅まで、街中散歩することにした。
笹島の交差点を左折。思えば名古屋に来ていながら一度も名古屋城へ寄っていないが、地図をみればちゃんと通りが格子状になっている、城下町だ。

納屋橋で堀川を渡ると、なんだか見慣れた景色になり、なんだこの6月に泊まったロイネットホテルの前の通りじゃん。ヒトに連れ回されてばかりいると、地理がアタマに入らないんだよな、の典型。歩道にはいくつか、現代芸術のモニュメントなどがあり、退屈しないうちに伏見駅着。
うまいものが多い名古屋での昼食なので、できるだけ事前に空腹になっておこうと、新幹線車内でも珍しく何も食べてこなかった。さすがにそろそろ腹も減ってきたので、鶴舞線に乗って川名へ。もちろん、これからの移動を考えると、一日乗車券*1を購入。
丁度来たのは、相互乗り入れしているメイテツ(名古屋鉄道)の真っ赤な電車。MT54系の、けたたましいモーター音をたてて走るのが懐かしい。車内にはなぜか、空調用のサーモスタットとは別に「寒暖計」があり、地球温暖化対策をテーマに万博をやっているご時世に22度をさしている。寒い・・・。

*1:\740 ちなみに初乗りは\200