先日友人と飲んだ際に話題になった、もうひとりの旧友の近況話から。

自分のような「変人」を、受け入れてくれるのは、俺しかいないんだと。
そういってもらえるのは、とても光栄だけどサ(でも最終的には、見限った結果になっちまったわけで)。
自分で考えているよりもずっと、簡単に自分を変えられるよ。いまのお前なら。
いや、今も日々、変わっているはずだよ。そりゃ今は、俺と同じで、自分を痛めつける方向のようだけど。
このあいだ、ヒトを好きになれたということも、話してくれたじゃないか。
そのヒトに恥ずかしくない生き方をしようと、少しでも思えたなら、今のお前なら、ベクトルはいとも簡単に逆をむき始めるよ。
だから、元気で(頑張れ、とはいわない。ただちょっと発想を変えてみてくれ)。