今夜の帰宅の際

そこまで考えてふと思ったのだが、何も世間様と同じ休日に休む必要は、ないんだよな、俺は(ペンギンの休日練習と重ならない限りだけど)。
別に友達誘ってどこかへ遊びに出るでなし、誰かと酒を飲んでるでなし。ここんとこの休日出勤スケジュールを考え併せると、いっそ最初から平日のどこかで休むことにしてしまった方が。電話だ、PCトラブルだ、と他人に自分の仕事を「横断」されずにすむ休日の方が、明らかに仕事がはかどってる。代休をねじ込もうと考えるから、他のスタッフの出勤日と調整しなければ、という気分になるが、最初からこういう風なシフトだと思えば・・・ことば遣いのちょっとした違いだけで、随分と気分が楽になるな。
本来、何もトラブらなければそこにスタンバッて居ることが仕事のヤツ(俺)が、そのほかの仕事を抱えちゃってることが、今の忙しさの根本原因だと、少なくとも本人は思っている。
湯治に行くにしても、平日の方が好都合だし。
上司に申し出てみますか。結構、本気で。
それよりも合法的になだれ込んじゃおうか。
さしあたって今週の金曜日をすっとばして、何食わぬ顔で土曜日に出勤しちゃう、とか(迷惑かける結果になる同僚、「同志」だけには、相談しておこう。ヤツもここ2週間、休日出勤してる)。