図書館なんて、何年ぶりだろう

その足で、仕事関連で23区内の図書館へ赴く必要があったので、家から比較的近いと思われる、杉並区の高井戸へ。
し、しまった、高井戸図書館って、浜田山駅徒歩5分だったのね。つい駅名を耳にしたら反射的に、電車を降りてしまった。
ま、いいや。
駅前の案内図によれば、乙女橋緑地というのがあって・・・地図で公園や緑地なんかを見つけると、つい寄ってみたくなる(池の印なんかがあればなおさら)。そこを左折すればいいらしい。
紅葉が始まった桜並木の、神田川沿いを散歩すること約15分。本番が近いというのにここのところ、音程がどうの、というのに反応してしまう神経質な自分に疲れていたので、下町兄弟のラップをMDで聞きながら、リズムに合わせて、ちょっとしたウォーキング気分。
乙女橋緑地は、なんのことはない川沿いの児童公園然とした区画だったけど、
「球技をしては、いけません」
とか、一般的な注意書きの看板に、
「ピーマンを残してはいけません」
「キムチは最後に食べましょう」
と手書きしてあり、思わず顔がほころんでしまう。
個人的にはピーマンよりは、キュウリだともっと笑えた、かも(この場合はツブアン、でも可か)。
三井の森を左手に眺めて抜け、こじんまりとして居心地のよさそうな高井戸図書館で、無事調べものを片付けた。杉並区の小路はどこも、かつて一度は自転車なんかで迷い込んだことがあったような気にさせられる。これが世田谷区内だと、多分既に青くなってる。抜け出せない迷子に陥っているケースだ(あくまで個人的に、ですよ)。
このままペンギン練に行くには時間が早すぎる。ついでに、マイ・マイクを持って出てくるのを忘れたのを思い出した。一旦吉祥寺を経由して、自宅へ戻る。
ここまででもなんだか、今日は気分のいいお休みだ。天気もいいし。
思い立って家から、練習場所のスタジオに電話を入れてみる。
「今夜予約を入れているんですが・・・その前1時間、空いてますか?」
過去の「勝率」的には、だいたい3割程度だったのだが、今日は空いているという。
ドラムの個人練で使いたい旨、お伝えする。
よっしゃ〜、久しぶりに、音楽三昧だっ。
1時間ほど昼寝(?)をして、19:30にスタジオに入れるよう、家を出た。
平日夕方の上り電車は、空いている。
隣の席では男子大学生が2人、クリスマスケーキの予約について打ち合わせ話をしている。
聞くともなしに聞いた内容では、それぞれお目当ての女性がいるようでアル。パーティーの算段だ。
なんだかカぁワイイぃ〜♪。
一年に一度のチャンスだぜっ!しっかりやりなよ。