撤収

演奏が終って、会自体の「お開き」まで裏手で待機。会場からワインが一杯ずつ、振舞われた。ありがたくいただく。
やがて「お開き」の雰囲気ただよい、俺は撤収が始まる前に向かいのコンビニの吸殻入れに、たばこを吸いに・・・いつから吸っていなかったっけか。
そのわずかな間に、持ち込みの簡易PAは撤収が済んでしまったらしく、俺の「俺」マークがついているマイク以外は、すっかり片付いていた。
以前、同じ機種のマイクをたまたま同時期に潤哉さんが購入したと聞いて、現場で取り違えては、と「名前」を書いておいたのだ、AUDIXのOM-3。
ね〜ね〜、みんなも一人称で、マイ・マイクに名前書かない?
何回かここでも書いているが、スタンダードなSM-58よりも近接効果が少なく、高周波の抜けがいいようなので、今日のような、残響が中音域に集まりそうな室内環境に、久しぶりに持ち出してみた。