予定の17:00ぴったりに、ホテル到着。

久しぶりの強烈なセレブ感に、他のメンバーが揃うまで受付前を動けん三すくみ(?)。
仕事が抜けられなかったゆたかさんを除いて4人、会場で音合わせと声だし。
打ち合わせ段階で次々と入ってきていたメールでの情報から想像したとおり、今回はセレブな(男性中心の)方々のための、CDに代わる生演奏でのBGM役だ。MCもなく、ひたすら歌うだけの約10分。従って、今更これといって何が、というほどではなく、普段の練習モードで淡々と歌わせていただいた(個人的には)。
本番前にゆたかさんが滑り込んで、会場で音合わせ後、そのまま現場待機となる。
曲目は、「早春賦」と「夢で逢えたら」、「花」に加えて、「涙をこえて」を1曲目に追加したが、全体進行(4階で講演会、その後3階に入場)が遅れていたこともあり、思ったよりも早く(みなさんのご協力の賜物か)着席なさっていまして、肝心の「花」を歌わないうちに司会のお姉さんのMCに遮られてしまいました、撤収っ!
担当者には、バイキング形式の食事を勧めていただいた。
とはいえこういう雰囲気と門外漢の立場で、個人的には食事が喉を通った試しがなく、早々にひとり、ロビーにたばこ持参で退却。
早くも得意技、「壁の花」に持ち込み、である。
その後は予定通り、せっかく早い時間からメンバー全員が集まれたこの機会をとらえての、本年活動方針の打ち合わせ。駅ビル内の中華料理屋で、小皿料理をつつきながら。
やはり顔をつき合わせて話をすると、出るわ出るわ、建設的なアイディアが、次々と。
こりゃ面白くなってきやがった。
で、気心知れているメンバーの前だったからか、酔いが回るのがいつもより早い。
青島ビールたった二本で、ろれつが回っていません、俺。
それにつけても、本番の翌日の会社は、何でこんなに憂鬱なんだろうかねぇ〜。
朝からはずせない会議だったから、なんとか10分遅刻でたどりついたが、これがなかったら危うく、人間やめます、になるところだった。
最近ほとんど、出社拒否体質だな〜。ヤバイ。